どうだ、ドラえもん

画像はイメージです。
6778871387_0b5d75633f_z
DORAEMON. / MIKI Yoshihito


 日本企業によるプロモーションが海外でも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

遠くの人の耳元に

 グーグルグラスやOculusRift、スマートウォッチなどなど・・・以前は創作の世界の産物と思っていたようなデバイスが次々と実現されている昨今。世界の優れた技術者により技術は日々めまぐるしいスピード進化しており、数年前に聞けば「まさか!」と思うような最新機器も、いつの間にか私たちの生活をの一部として浸透していて何気なく使用されていたりもします。もはや今こそが昔の人々が思い描いていたSF的な未来といっても過言ではないほどでなのです。

 そんな中、未来デバイスの代表格である「ドラえもん」のひみつ道具が富士ゼロックスの「四次元ポケットPROJECT」で実現され、海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : DamnGeeky

 ドラえもんのひみつ道具といえば読者に沢山の夢を与えてきた日本で最も有名なSFアイテムで、困難が現れたときについつい「こんなときにドラえもんがいたらなぁ・・・」と思ったりもする憧れの品でもありますね。富士ゼロックスが打ち出した「四次元ポケットPROJECT」ではそうしたドラえもんのひみつ道具をただ憧れの的として夢に描くだけでなく、ITソリューション、そして中堅・中小企業の技術を組み合わせて実際に作ってしまおうというコンセプトのプロジェクトなのです。

 先日公開されたプロジェクト第1弾ではロボットと将棋を打つことが出来る「セルフ将棋」が製作されましたが、第2弾ではひみつ道具の中から「遠メガフォン」がピックアップ。これは一見するとただのメガフォンのような音声拡張機なのですが、スコープで照準を合わせると、相手が遠く離れていても声が拡散することなく狙った相手にピンポイントに音声をとどけられるという道具。これに様々な企業が力を合わせ、技術を組み合わせて挑戦したよう。

 出来上がった品は原作に沿ったポップなデザインとはいえ、そこには距離を計測して自動でボリューム調整する距離計や今回のプロジェクトのために製作された独自の指向性スピーカー、そしてメッキ処理技術など日本が世界に誇る様々な技術が盛り込まれており、遠くの相手とヒソヒソ話をすることができるという機能も忠実に再現。「どうだ、ドラえもん」という強気な宣言に負けないクオリティとなっています。
YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • なんてこった、これは素晴らしいね・・・!
  • まず思いついたことは、ウェイターの反応が悪いレストランで使えそうだなってことだ
  • すごく壮大な音楽が流れるビデオだったね、日本人はすごいよ。
  • これは本当にクールだけど・・・それよりも音楽の出典元がしりたいな。なんとなく知ってるような音楽なんだよね・・・まず思いついたのだとエヴァンゲリオンの映画の音楽なんだけど
  • クールなアイディアだけど、使い道が思いつかないなぁ。バレることなく友人にちょっかい出したり、秘密のメッセージを伝えたりするくらいかな。うむむ。
  • うちはメリーランド州にビーチの近くのマンションを持ってるんだ。そこのバルコニーから他の人に迷惑かけることなく海/ビーチにいる子供に呼びかけるのに便利そうだと思ったよ。携帯電話でもいいけど、これなら携帯を水の中に落とすこともないし、携帯を失くすこともないのがいいね。
  • クールだね、驚くべき技術だよ
  • アジアの企業はデザインが・・・。ハイテクでクールな一品なんだけどウォルグリーンで買えるオモチャみたいに見えちゃう
  • これは別に実際の製品っていうわけじゃなくて、ゼロックスのプリンター、ドキュメントシェアリングサービスの広告の一環でしょ。
  • 俺だけかもしれないけど、このビデオは"プロジェクト"っていう単語以外理解できなかった・・・:(
  • 試験のカンニングで使えるな!
等々の声がありました。


[ via YouTube/fujixerox , DamnGeeky , gizmodo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事