ダンボールがライフルに大変身!?

画像はイメージです。
4339864984_7c938ea965_z
cardboard into cubes / Jared Tarbell


 ダンボールで作られた作品が海外でも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

分解も

 板紙を多層構造にして強度を高めたダンボール。その歴史をたどれば19世紀のイギリスでシルクハットの内側の汗を吸い取るために開発されたそうで、現在では軽さと強度、利便性の高さから多くのシーンで梱包に使われており、私たちの生活に最も身近なものの一つとも言えるほど普及していますね。またその一方で入手難易度が低く、加工が簡単という一面も持ち合わせているため工作の素材としても大活躍しているのですが、中には技術が工作の域を超えるような恐るべき作品も・・・。

 そんな中、ダンボールを使ってライフルの模型を作ってしまったという日本の動画に海外からの反響も集まっていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 ダンボール工作というとちょうど今頃の夏休みの時期に自由工作課題の一環で行っていた方も多いのではないかと思いますが、最近では世界各地のアーティストによりその真価を見直され、アート作品や家具、ときには本当に乗れてしまう自転車までもダンボールで作られており、個人製作者からもこれまでのダンボール工作のイメージを覆すような度々クオリティの高い作品が発表されて話題になりますね。今回ご紹介させていただく動画で映されるのもそうしたハイクオリティなダンボール模型・・・なんとライフルやバレットM82A1をダンボールで作ってしまったよう。

 動画を投稿したのはYouTubeユーザーyamaokuさん。動画の前半ではその製作過程がスライドショー形式で写されており、銃を構成するパーツの一つ一つが登場すると、まず一目見たときからそのデザインの完成度に感嘆させられるのですが、後半の組み立てられた銃を実際に構えたり動作させるシーンになるとそのギミックにも驚かされるという2段構えがありました。ダンボールや接着剤、ガムテープ、カッター、定規などのどこにでもある何の変哲もない材料・道具を使って作ったとのことですが、見た目だけでなく細部にまで拘った作品なのです。

 バレットM82A1ではボルトやトリガーが実際に動作するだけでなく、銃身がショート・リコイルしてボルトキャリアと連動したり、本物さながらの分解をすることも可能。AMP DSR-1ライフルはデザインからバレットよりもさらに凝ったものとなっているのですが、様々なオプションパーツを用意して取り外したりともはやこのまま製品として販売できそうなレベルに。またダンボールを使っているため銃ながらもどこか温かみがあることも特徴的で、ぜひ実際に手にとって見たくなると思います。
YouTube

YouTube

 ちなみに、この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 神の手だな
  • もうキミはアーティストだよ!!!:o 素晴らしい作品だ!:D
  • お願いします、この銃のチュートリアル動画も投稿してください!
  • おぉ投稿者さん素晴らしいね。俺もこの銃が欲しくなっちゃった^^とてもよく見事に細部までこだわってつくったんだね^^
  • 正直言ってダンボール銃なんてものは生まれてはじめて見たよ
  • この発想と才能があるから日本が作ると最高の結果が生まれるんだな・・・素晴らしい作品だ!
  • これは凄いな。俺も自分の手でこのダンボール銃を作ってみたくなったよ。投稿者さんの作品は黒い色で塗ったらもう本物にしか見えないだろうね!!!
  • すごくクールな銃だね!ぜひ俺に売っていただきたいよ!
  • やばいな、俺たちアメリカ人でもここまで似せた銃の模型を作ることはできないぜ
  • 作るのにどれくらいの時間をかけたんだろう?これはきっと色を塗ったらさらに素晴らしい作品になるね
  • 銃はすごい、でも投稿者さんが付けてるマスクが恐ろしいんだよなぁ
  • マスクが怖い・・・
  • 色も塗ろうぜ。そしたらきっと本物にしか見えなくなるよ:D
等々の声がありました。


[ via YouTube/yamaoku , kotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事