爆薬で作る野菜ジュース

画像はイメージです。
3920588701_4ec4e30a43_z
Corn, Broccoli, Tomatoes and Bananas / ariztravel


 カゴメのCMが注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

野菜丸ごと一個

 技術大国といわれる日本。優れた科学者により世界でも最先端のハイテク技術が開発されるとともに、古来から受け継がれる伝統技術を学ぶ職人さんたちの活躍も目覚しいのですが、その一方で柔軟な発想からバラエティ豊かなユニークなアイディアも生み出されています。それらの斬新な発明品は国内だけでなく、ときに海を飛び越え国外でも話題になっていますね。

 そんな中、カゴメによる大胆な製法の野菜ジュースが海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : sploid

 健康のために野菜を食べないといけないことは分かっているけど、一日に必要なだけの野菜を食べることは中々大変なもの。そうしたときに活躍するのが野菜ジュースであり、お手軽に何十種類の野菜と同等の栄養を摂取できることを売りにしている商品が人気となっていますね。しかし「野菜生活100」などの野菜ジュースを販売しているカゴメは最新技術を用いることで、これまでの野菜ジュースという概念を打ち壊す、文字通り「野菜をそのまま」使ったユニークな野菜ジュースを作ってしまったようです。

 今回のジュース作りのために用意された野菜はトマトやキュウリ、ナスなど至って一般的な素材。普通ですとその野菜をミキサーに入れて混ぜて完成なのですが、今回の野菜ジュース作りで使われるものはミキサー等の調理器具ではなく・・・高性能爆薬を使ってしまうというのです。爆薬なんて使ってしまったらジュースになるどころか野菜が跡形もなく吹っ飛んでしまうのではないかとも思ってしまいますが、今回のプロジェクトでは熊本大学のパルスパワー科学研究所の外本和幸教授の協力を得て同大学の伊東繁名誉教授が開発した技術を使うことで爆発の衝撃波を野菜に当てながらも形は崩すことなく野菜の内部組織だけを破壊してしまうといいます。

 公開された動画では暗い実験室のような場所で数人の研究者が水槽の中に野菜と並べて配置した爆薬を大胆にも爆破。かなり距離も近いので野菜がそのまま破壊されてしまいそうなのですが、計算し尽くされたその実験では爆発の衝撃波で一瞬野菜の形は歪むものの形状は保ったまま。しかも爆発後に水から出してストローを刺すとしっかりと中身はジュース化されているのです。製作工程がかなりダイナミックで大変そうですが、ぜひ一度実際に飲んでみたいものとなっています。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 俺は何を見たんだ・・・
  • これをスイカでもやってみようぜ!
  • 近未来のミキサーのための素晴らしいアイディアだね
  • ワロタすごいね。この方法は本物なんだろうか?もし実在していたら、これまでの人生で見てきた中で最高のジュースだよ
  • 素晴らしいな。でも・・・オニオンジュースはどうだろう
  • オニオンジュースを飲むのは日本だけだよ・・・ううう・・・!xd 素晴らしいビデオだね、とても気に入ったよ!
  • トマトの内部組織を破壊するっていうのは想像が付くけど、たまねぎはどうなってるんだろう?たまねぎは層が積み重なって構成されていて、膜の中に水っぽい果肉はないじゃん
  • 高性能爆薬で解決することが出来ない問題は何もないな:)
  • リンゴに入った・・・リンゴジュースか・・・
  • この野菜ジュースはスープを作るときに使えそうだなぁ
  • コレは素晴らしいね。ジュースを作るにしては作業が大変すぎるような気もするけど
  • それか・・・ご存知の通り・・・シンプルに野菜をそのまま食べることも出来るよ・・・:)
  • 最高にクールな自動販売機の構想を思いついたぞ。Kickstarterするか!
等々の声がありました。


[ via YouTube/KAGOMEJP , sploid ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事