ホルンの音色で鹿さんたちが大集合

画像はイメージです。
medium_2370142447
photo credit: kucing1 via photopin cc

 日本のユニークな光景が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ぞろぞろ

 京都と共に伝統的な景色や歴史的建造物を残し、国内外からの観光客が多く訪れる奈良。皆様も修学旅行などで一度は訪れたことがあると思いますが、古都の景色や貴重なお寺を巡っていると同時に鹿さんが目に付きますよね。奈良の鹿はその昔御祭神武甕槌命が乗り物としていたという言い伝えから神の使者として現在でも奈良公園を中心に手厚く保護されており、鹿をテーマにしたお土産が数々販売されているなど今では奈良を代表するマスコットとなっています。

 そんな中、奈良で見られる鹿たちのユニークな光景がYouTubeに投稿されていました。

キャプチャ
Credit : laughingsquid

 奈良の鹿さんといえば神の使いとして市民から手厚く保護される一方で、人々と共に暮らす中で様々な独特な性質を身に着けていることでも知られており、鹿せんべいを貰うためにお辞儀をしたり、夏の暑い日の夕方になると山から下りてきてアスファルトで夕涼みをしたりと彼らが生み出すユニークな光景は度々話題になりますね。今回の動画で注目されるのもそうした奈良の鹿さんたちならではの特徴である・・・「鹿寄せ」の風景でした。

 一般財団法人「奈良の鹿愛護会」が実施する「鹿寄せ」は早朝の奈良公園で行われるイベント。その名前通り鹿たちを呼び寄せるというコンセプトで、1892年に鹿苑の完成を祝いラッパの音色で鹿を集めたことがキッカケで始まり、1907年には明治天皇行幸の際にも行われた奈良の風物詩の一つといいます。その始まりではラッパが使われていたのですが、今ではホルンの演奏で鹿を集めることが一般的になっているようで、「奈良の鹿愛護会」の職員さんたちが演奏を開始するとぞろぞろと鹿さんたちが集まってくるのです。

 その数が凄いもので、ホルンの音色が鹿さんたちのねぐらがある林に響くと・・・数十頭、ときには百頭超える鹿さんたちが列を成してぞろぞろと登場。大きな鹿さんはもちろん、そこに小さな子供の鹿さんたちも混じって、まるで年初のデパートでの福袋争奪戦のような光景が生まれます。なんでもこれはその後に彼らに与えられるご飯を目的に集まってきているそうなのですが、ホルンの音色と可愛い鹿さんたちが合わさってなんとも見ごたえのあるものとなっています。
YouTube

YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • おおおぉ。これは貴重な光景だね
  • 素晴らしい!
  • この鹿さんたちは何のために集まってきてるのかな? 
  • ↑エサがあるのか、他の何かかな?
  • 俺が思うに彼らは鹿さんを餌付けしていて、鹿さんたちも人間がホルンの音色でご飯の時間を知られることを理解しているんじゃないかな
  • 奈良の鹿さんたちはとってもかわいくて、頭がよくて温厚で、面白いよね
  • これは素晴らしいし、とてもかわいいね:3
  • ・・・なんて凄い光景なんだ。ホルンが存在する第一の理由はこれだね
  • 鹿サンたちはご飯を貰いに来ているんだね:)
  • さすが日本は全てが最高だね、だから日本に住むために俺たちの根本をもささげられるんだ。鹿さんたちかわいいね、彼らのふわふわの毛並みには誰にも抗えないね、もののけ姫を思い出したよ。
  • この演奏している方はホルンをずっとやってきたのかな?俺もやってるけどホルンはこんな音じゃないんだけど・・・
  • ↑これはナチュラルホルンなんじゃないかな
  • 奈良公園は一度訪れるべき価値のある場所だ
等々の声がありました。


[ via Serenading Deer With A French Horn/facebook , reddit , YouTube/Nick Hewer , YouTube/Masa Nagao ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事