砂遊びとプロジェクションマッピングを融合

画像はイメージです。
117444001_5016e066d8_z
Sandbox / Kate Mereand-Sinha


 セガの新アイディアが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

進化系砂遊び

 めまぐるしく技術が発展する中で、私たちの生活にも大きな変化を遂げており、より便利に、より効率よく行動できるようになっていますが、それは大人だけでなく子供も一緒。コミュニケーションも遊びの方法が昔とは全く違うものとなっていて、とくに遊びの面においては家庭用ゲーム機やスマートフォンなど影響で家の中で楽しむデジタルな遊びが大きな人気を得るようになっています。

 そんな中、昔ながらのアナログな遊び「砂遊び」と最新技術「プロジェクションマッピング」を組み合わせたユニークなマシンがセガから発表され、海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 白の平ら面を持ついわゆるスクリーンではなく、アトラクションや銅像、はたまた歴史的建築物などの立体物の表面に映像を投影して独特な空間を演出するインスタレーション・アートの一種であるプロジェクションマッピングは皆さんご存知かと思います。数年前より大きな注目を集めるようになると、コンサートやパレードなど様々なイベントで採用され、とくにちょっと前の夏休みシーズンはいたるところで見ることができましたね。しかし、今回セガはそんなプロジェクションマッピングと砂遊びを合体させてしまったというのです。一体どういうことなのでしょうか。

 その新アイディアは「え~でる すなば」というもの。ゲームセンターにあるリズムゲームのような筐体で遊ぶスタイルを採用しており、本体の窪みに敷き詰められた砂で山を作ったりトンネルを掘ったりすることができるのですが、このアイディアの醍醐味はただ砂遊びを室内で楽しめるというものではありません。なんと砂場の上部に設置されたプロジェクターが砂に映像を投影することで、砂がリアルな山や海に変化してしまいます。

 どうやら深度センサーが砂場の形状を認識して適切な映像を投影する仕組みになっているようで、砂を積み上げた場所には緑が生い茂る山肌の映像が投影されたり、掘った場所には水が投影されて川や海になったり、水辺は海岸となったり・・・ユーザーの創作に合わせてインタラクティブに変化。映像は四季様々のバリエーションがあり、またユーザーの行動にリアクションを取るカブトムシを砂場に登場させることも。ちなみに砂場の砂にはスウェーデンで開発されたキネティックサンドと同タイプの砂が使用されているので、砂場に水を入れることなく自由に砂を造形することが可能です。

 モードは2つ用意されており、「できるなか」モードではテーマに沿った絵を描くゲーム性の高いモードで、「すなあそび」モードは4つの季節を体感しながら自由に砂遊びを楽しめます。基本的には子供向けの一人プレイの遊びのようですが、大人の想像力も刺激されるようなものとなっています。
Facebookより

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • なにこれ凄い!
  • これってシムシティとかのゲームには最高のシステムになるんじゃないかな
  • 子供向けってことを忘れるな。俺もプレイしたい!
  • 実装されて数時間後にはこの半分の砂がなくなって、もう半分は5歳児が使った結果メチャクチャになってそうw  
  • ↑他の国ならたぶんね。でも日本でそういうことになるかと考えると首をひねってしまうな
  • これ砂はどうなってるんだ、ただの砂みたいなのに絶対におかしいよ、乾いたときと湿ったときの両方の質感が同時にある。
  • ここで使われてる砂はキネクティック/マジックサンドっぽいな
  • くそう、日本はついに魔法を作り出したか
  • 子供向けの博物館でこういう砂のテーブル見たことあるなぁ。
  • これって2011年のプロジェクトに関係あるものなの?Kinect-Powered Sandbox Turns Hills And Valleys Into Living Ecosystem
  • こういうインスタレーションは4年ほど前からあったね:)
  • これってバイ菌は大丈夫なの?!?!?! 
  • ↑菌はどこにでもいるぜ、普通のことだよ 
  • ↑↑ネコにこの"ゲーム"をプレイさせないようにしないとな・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/SEGA , kotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事