光で仕掛けを動かすピタゴラ装置

画像はイメージです。
3235314457_e12d125f55_z
optics 1 / sabertasche2


 日本のCMが海外でも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

光ピタゴラ

 CMでは僅かな時間でいかに視聴者の心に自社の名前・製品のタイトルを残すか、というところがポイントです。そのために代理店が色々なアイディアを出し合ってユニークなCMが生まれていくわけですが、中にはクリエイターたちの情熱が余すところなくつぎ込まれ、CMという枠を超えた一つの芸術作品のような完成度にまで達するものも。

 そんな中、日本のauのコマーシャルに海外からの反響が寄せられていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/au

 携帯電話でもお馴染みの「au」が展開している「光ファイバーサービスauひかり」の公式YouTubeチャンネルから動画「Power of Optics」が公開されています。今回のプロモーションではその社名からも分かるとおり、光回線のインターネットサービスの魅力を訴求することを目的としているようなのですが、いわゆる一般的なCMのように使用例を見せて「光なら快適!」というように直接的なメッセージを込めたものではなく、光により仕掛けが綿々と連鎖していくピタゴラ装置を使って光サービスの魅力を美しく演出したものでした。

 光のピタゴラ装置ということで、装置はライトが点灯することでスタート。まずライトの光は虫眼鏡で一転に集められ紙に穴を開けると、そこから縦横無尽に設置された鏡を反射しながら進んで、そこから様々な仕掛けを動かしていきます。収束した光が黒い風船を割り、ロウソクに火をつけ、氷を溶かし、ミラーボールを動かして・・・さらにビー玉との連携で次々と角度や変えながらコースを進んでいくと、最後にはメッセージが暗闇から浮かび上がります。

 動画にはBGMがなくカチャカチャと装置が動く音だけが収録されているのですが、それがかえって幻想的な雰囲気を演出しており、とてもうっとりさせられるものに。ちなみに今回の動画は海外でも紹介されていたようで、再生数は100万回を超える人気を獲得しています。
YouTube

メイキング

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい:)
  • このシンプルさがいいね。
  • とても映像的に上手く作れた作品だね。この完璧なタイミングを捉えるために何回カメラを振ったのかが気になるよ。
  • ルーブ・ゴールドバーグ・マシンは知ってたけど、光を使うタイプは初めて見たよ。史上最高の仕掛けだね。
  • 一つの光源からの光だけで長い距離を進むことは不可能じゃないの。それでも凄かったけどね。 
  • ↑俺が実際に光学の研究室で見てきた装置よりは距離も複雑さも少ないよ。普通の研究室だとコヒーレント光源を使うんだけど、たぶん不可能ではないと思うな。
  • このビデオの最も良いところは、音楽がないことだな
  • ディスコボールが動き始めたときに音楽が鳴り始めるのかと思ったわ
  • オーディオすごいな。細かな音まで全て聞き取れるのが良かったよ。
  • 光は焼ききってただけで、ほとんどはビー玉が仕掛けを動かしてるな
  • とても気に入ったよ。魅せ方が非常に練りこまれてるね
  • スペクトルの光で赤い文字が映し出されて終わりっていうオチがちょっと残念だったな。その前の仕掛けみたいなことは出来なかったのか? 
  • ↑そこが重要なわけだし。これは日本のISPのauのCMなんだから。
  • 科学ってすげー
等々の声がありました。


[ via YouTube/au , reddit , sploid ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事