回転寿司の中の新幹線

画像はイメージです。
2923815673_5f48e68961_z (1)
sushi, beautiful / October 08-09 midnight / [puamelia]


 回転寿司のとあるシステムが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

寿司トレイン

 日本のアイコンともなっている「お寿司」。今や世界でも広く食べられるようになっており現地流に様々な変化を見せていますが、本家の日本でもお寿司という存在はここ数十年前で大きな変化遂げています。昔は特別な日のご馳走というイメージがあったお寿司も今や低価格で食べられるようになり、お店に行かずともコンビニやスーパーでも買えるほど身近な物へとなっているのです。とくに回転寿司は私たちの生活に深く浸透していますね。

 そんな中、日本の回転寿司のあるモノに注目した動画がYouTubeに投稿されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/egress123

 コンベアで品を運ぶというスタイルで、座ったらすぐ食べられるというお手軽さが人気の回転寿司。最近では海外にも進出していますが、国内でも競争の激化から目覚しい発展を遂げている分野です。とくに100円寿司チェーンとして展開する"かっぱ寿司"や"くら寿司"、"スシロー"などではサービスの向上やコスト削減のため様々な独自アイディアを導入しており、ここ数年で見違えるほどの変化を見せているのですが、今回の動画では注文・配達システムに注目されていました。

 コンベアを回るお寿司の中にお目当ての品がないときに店員さんに注文するのではなく、回転寿司チェーンではレーンの中に店員を配置せずにタッチパネルを操作して品を注文を受け付けるシステムを採用している店舗が多く、注文の品をこれまたコンベアを使ってお客さんに届けていますね。その場合では通常の品と区別するために印となるモノを付属させているのですが、中には注文の品の専用のレーンを設けているところもあり、動画に登場するのもそうした専用レーンで見られた光景。

 タッチパネルでお寿司を注文してしばらくすると・・・注文の品が新幹線に乗って登場。これはかっぱ寿司などで見られるもので、行きなれた人にはもはや当たり前の景色かもしれませんが、とくに海外の人にとっては珍しく写ったようで「SUSHI BULLET TRAIN」としてYoutubeにはこのシステムを紹介した動画が多く公開されています。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。動画に対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • やばい、この電車はすっごくキュートだねXD
  • 寿司が新幹線に乗ってくるのか!
  • 日本は未来にあるのか
  • 食事の場所としては最高だね。寿司も美味しそうだし、寿司が新幹線に乗って来るなんてすごくキュートだよ=)
  • このお店にはテーブルにお湯を注ぐところやキュートな小さい電車があるんだ、こういうハイテクは好きだ
  • 日本は素晴らしいね。アメリカだとタバコすったオバちゃんがしゃがれた声で"なににすんの?"って聞いてくるぜ
  • オレゴンに行ったときにこういうお店を見たことあるなぁ、電車は狭い空間から出てきてシェフの傍を回っていたな。クールなものだったよ。
  • これが日本流のファストフードか
  • これでAmazonを倒せるな
  • wow、これはとてもクールだね!日本文化の革新ぶりには驚かされるよ
  • RESTURANT SUSHI BULLET TRAINと聞いて、あらゆるところに食べ物が乗ったコンベアベルトが凄いことになっているのかと思ったけど。くそぅ・・・
  • Wow、これは美味しそうだね、しかも価格がめちゃくちゃ安いな
  • ハハハ、これはいいね、寿司が新幹線に乗って来るのか^^ 本当に素晴らしい寿司レストランだね。 
  • 寿司鉄道だね!!
等々の声がありました。


[ via YouTube/darthsamurai , YouTube/Ericsurf6 , YouTube/egress123 , YouTube/darthsamurai , liveleak/s20101988 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本に戻りたい・・・」外国人の目を通して見た日本の風景はこうなります

海外「笑い転げたw」日本製の農機具を外国人が手にした結果

海外「日本人のモラルって・・・」日本の道路の片隅に無防備に置かれたとあるモノに外国人ビッ

外国人「開いた口が塞がらない・・・」日本の街の片隅で世界的な有名人が大暴れしてると海外掲示板で話題に

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「息が出来ないw」ヨーロッパに現れたトヨタ車の衝撃的な仕掛けに現地住民ビックリ

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい

海外「言葉が見つからない・・・」日本人がコーヒーを淹れるとこうなります

海外「日本人が恐ろしい・・・」日本の地下鉄の裏側に外国人も驚愕

海外「ズルいよ日本!」日本の牛丼屋で外国人が実際に食事してみた

海外「明らかに日本製」日本がスマホの問題点を解決しようとした結果

海外「マジで日本に・・・」日本では300円でこのクオリティの製品が手に入るようです

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

人気記事 海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「アメリカよりも日本の方が・・・」日本のカレー店に外国人が実際に行ってみた

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事