新幹線に乗ってみた

画像はイメージです。
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler


 日本の新幹線のとある光景が話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

700系

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり電車を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。

 そんな中、日本での生活やカルチャーを紹介するYouTubeユーザー「kanadajin3」さんは新幹線にスポットを当てた動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/kanadajin3

 新幹線は東京オリンピックの際に日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている存在です。以前なら数日間もかかっていた移動も僅か数時間で行くことが出来てしまうスピードも特徴的ですが、その他にも正確さや利用客の多さ、安全性などなど"日本ならでは"の要素が多くあり、海外からの注目を度々集めますね。今回kanadajin3さんは東海道新幹線で日本の新幹線を初体験されたようです。

 映像は約5分。駅のホームで新幹線の到着を見守るシーンから、搭乗、出発、そして走る新幹線の窓から見える風景、内部でのサービスなどなど、実際に新幹線で旅したときに見る全ての光景を外国人の目線で紹介。新幹線には出張などで頻繁に乗っているという方も多いと思いますが、仮想旅であるがゆえに気楽で、普段気づかないようなポイントも発見できるかと思います。

 ちなみに最近では超伝導リニアといわれる新幹線から更に先を行く車両がJR東海と鉄道総合技術研究所により開発が進められており、完成した暁には東京・大阪間を1時間で行き来できるようになるのだとか。今後益々快適な旅を体験することができるようになるかもしれませんね。
YouTube

Credit : YouTube/kanadajin3

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 新幹線の中って飛行機の内部にちょっと似ているね
  • 2010年に京都と大阪を訪れたときに新幹線に乗ったけど、普通の電車とは全然違ったね。電車というよりは飛行機に乗っているという方が近いかな。しかしトイレは俺もビックリさせられたよ。
  • 新幹線かぁ懐かしいなぁ=( 俺も2週間の日本旅行に行ったあの時に戻りたいよ
  • 私は11歳のときに日本旅行したことがあるけど、新幹線の窓を流れる風景に軽く眩暈がしてしまったことを覚えているよ、すっごく速かったんだ!
  • テニスボールでも一瞬で流せそうなくらいこのトイレの水流は強いんだね
  • 私だったら窓から目を離せないな。景色が美しすぎる!
  • この700系っていう鳥のくちばしのようなデザインの新幹線の最高スピードは270km/h、170mphにもなるんだよね
  • 新幹線の遅延時間は1年の累計でも1分より少ないって本当なの?
  • 俺が死ぬ前にアメリカにも新幹線を導入してほしいなぁ
  • これは有名な新幹線だね!ヨーロッパでも、同じく高速鉄道があるんだ、とはいえ新幹線ほど時間をキッチリ守るってはいないけど。それと私は車内の清潔さに驚かされたよ。
  • うちの国の高速鉄道とよく似ているね、ただこんなに長くはないけど!新幹線ってビックリするくらい長いよねO.o
  • すごく面白かった。私もいつか乗ってみたいなぁ
等々の声がありました。


[ via YouTube/kanadajin3 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事