スーパーカブで北極圏を駆け抜ける

画像はイメージです。
9687141334_561da716f3_z
My Honda c90 'Midnight Stallion' / Marc Blackburn-Wilson


 外国人ライダーがカブで北極を旅してみたようです。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

c90旅

 自動車とはまた違った楽しみを与えてくれるバイク。一口でバイクといってもレース用の車両から趣味性が高いものまで様々ありますが、その中でも一際有名な車両がホンダのスーパーカブです。シリーズが登場してから50年以上建つ今でもその利便性の高さから配達業などで積極的に採用されており、圧倒的な燃費の良さや小型の外見に似合わぬパワー、高い耐久性等々は半ば伝説と化していますね。

 そんな中、スーパーカブC90で北極圏を旅してみたという動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/c90adventures

 スーパーカブは累計生産台数8,700万台以上(2014年3月時点)という自動車も含めた全ての輸送機器の中でもトップの数字を記録しているだけでなく、ベトナムでのバイクの一般名詞を「ホンダ」へと変えてしまったとの逸話を持つほど世界中で愛されている車両です。イギリスのライダー・Ed Marchさんもそうしたカブの魅力に取り付かれ、愛車のカブC90とともに冬の北極圏へと繰り出してしまったようです。

 日本でのカブといえばどちらかといえば街中や長閑な農道を走っている光景が思い浮かびますが、今回のチャレンジは冬の北極圏4000マイル(約6400キロメートル)の一人旅ということで二台に装備を搭載して、一面真っ白の景色の中へと繰り出します。路面が見えないほど雪が積もった道路を走り、雪原にテントを張ってキャンプをして夜を明かし、ときにアイスホッケーに乱入したり・・・過酷ながらも美しい北極圏をカブとともに満喫。Edさんのバイタリティ、そしてそれに答えるカブの性能ともども驚かされる動画となっています。

 ちなみに、Edさんはカブの高い燃費の良さや走破性を評価して長年の相棒としているそうで、過去にはマレーシアからイギリスまでの14,500マイルの旅路を8ヶ月間掛けて走破したりと世界中をカブで走り回ったりも。公式YouTubeチャンネルではその様子を垣間見ることが出来ますが、ついつい自分もカブで旅に出たくなってしまいます。
YouTube

Credit : YouTube/c90adventures

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 投稿者さんもC90もお疲れ様!
  • この旅は確実に"クール"なものだね:P
  • 素晴らしいね。C90での月面の旅が待ちきれないよ。投稿者さんの作品が大好きだ。これからも豪快かつ安全に暮らしてね
  • これ、、は、、すごいな!!びっくりしたよ。俺も10代の頃にユーコン準州に一年間住んでたとこがあるんだけど、こんな旅をするなんて想像を絶するよ。
  • 素晴らしい冒険の達成おめでとう・・・エンジンがオーバーヒートするトラブルはなさそうだね;-)
  • c90は北極圏の旅には最適だな - カブはこれまで作られたバイクの中で一番信頼性が高い車両だし、それに軽くてパーツが世界中に普及しているからね。未だに様々な種類が生産されているくらいだ。史上最高のベストセラーバイクだよ
  • やっぱりホンダは最高だな
  • ホンダは史上最高だな・・・まさにThe Power of dreamだよ!!!
  • すげぇ寒そうだな・・・
  • 俺はシドニーからロンドンまでc110で旅した人の本を読んだときには驚かされたね・・・ゴー、リトル・ホンダ
  • 少なくともこういう場所なら虫はいないね・・・
  • 投稿者さんの相棒はレジェンド級だよ!
  • 素晴らしいな!俺もC90で外の世界へと繰り出したくなったよ。
等々の声がありました。


[ via YouTube/c90adventures , vimeo/c90 adventures ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事