ミニチュアで早回しな東京

画像はイメージです。
fake tilt shift - IMGP0487
fake tilt shift - IMGP0487 / chez_sugi


 東京を映した動画が投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ミニチュア東京

 東京・・・日本の中心地であり、商業、伝統、エンターテインメント、ファッション、食、古今東西ありとあらゆるものが揃う街でもあります。とくに若者は東京に憧れ、夢を追って上京したり最新の流行を追って遊びに行ったりすることがステレオタイプになっているほどで、今では海外の方が訪れる観光地としても人気スッポトです。

 そんな東京は多くの要素の集合体のため見る角度を変えれば全く違う一面を見せるユニークな都市なのですが、YouTubeでは特殊な効果で捉えた動画が海外サイトで紹介されていました。


 チルトシフト撮影と呼ばれる技法により生まれる"ミニチュア風の景色"をご存知でしょうか? レンズを操作して被写界深度を調整することにより現実の風景をミニチュアのジオラマのように撮影するというもので、巨大な町を手のひらに収められそうな不思議な感覚を味わうことが出来るというもの。今回紹介されていた動画ではそんなチルトシフトに、さらに録画の際の1秒辺りのフレーム数を減らして被写体の動きを実際よりも速く見せるというタイムラプス撮影を合わせ、私たちが普段見る姿とは表情を別のものに変えた東京が捉えられています。

 動画の撮影場所は東京都港区浜松町にそびえる世界貿易センタービルとのことで、東京タワーを目の前にした景色がタイムラプスにより凝縮。東京で生活する人々の流れが映され、そして夜になるとまるで未来の街のようにネオンが煌く東京の全体像が。そこからは夜を感じさせないほど強く光りを放つの街並みや陽が落ちてもまだまだ絶えることのない人の流れなど、昼の光景から全く姿を変えた夜の東京が映されます。
YouTube

Credit : YouTube/darwinfish105

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい作品だね!美しい
  • うわー、なんて美しい景色なんだろう。チルトシフト効果大好きだ
  • ここにどれだけの人が暮らしているのか想像もできないな
  • 東京には沢山のムーヴメントがうごめいているんだね、まるで俺がクリスマスの日に夢に描いたレースのオモチャセットみたいな景色になってるよ
  • きれいだなぁ・・・まるで近未来の世界みたいだね
  • このタイムラプスのサムネイルは凄く精密に作られた模型みたいに見えるね!
  • 人が人形みたいにみえるw
  • 美しいな・・・これを見てたら何かまたシムシティをプレイしたいような気分になってきたよ・・・
  • 東京は道を歩くだけでも、遊園地のアトラクションのような煌びやかな景色を眺めることができるよね
  • 私もマジで東京に魅了されてしまったよ、東京っていいよね
  • 道路に星が流れてるみたいだ
  • 東京ならではという風景は混雑した景観だよね、想像を超える人の多さにビックリするよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/darwinfish105 , sploid , youku , The Creators Project/facebok ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事