コンビニのおでんを紹介してみた

画像はイメージです。
oden
oden / yajico


 日本のおでんが紹介されていました

関連:日本の自動車「スバル」が世界中で愛されていることを実感する動画

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

100円おでん

 普段とは全く別の風景を楽しむことが出来る旅行。その土地に古くから残る建築物を観光したり風土の違う地域の自然の風景を体験したり名産品を物色してみたり・・・色々な楽しみがありますが、そんな中でも食事を一番のお目当てにしているという方も多いと思います。食事にはその場所の風土や歴史などが反映されているためそれを食べることは文化の違いを感じることにも繋がります。

 そんな中、日本のカルチャーにスポットを当てた動画を公開するYOUTUBEチャンネル「TheJapanChannelDcom」より投稿されていたとある動画でもそうしたポイントがいくつか見られたようです。


Credit : YouTube/TheJapanChannelDcom

 コンビニにはグルッと店内を見て回ると必要なものがほぼ全て揃うといえるほど様々な商品がありますが、とくにお客さんの目に付くのがレジ横の惣菜コーナー。定番なものでは肉まんやコロッケ、焼き鳥など温かい食べ物が置かれていることが多く、ついつい一つ二つと注文してしまいますね。

 いろいろ陳列される商品、その中から一体どのコーナーに注目したのか・・・今回投稿者さんが注目されたのは日本の冬の定番の鍋料理であり、煮物料理の一種である「おでん」でした。もうすっかり夏がすぎさり、肌寒い日々の中で冷えた身体をに体内から温めてくれる暖かい食べ物を自然と欲する時期となっており、家庭や仲間内で作って食べている方も多いと思います。そうして大勢で鍋をつつくことはモチロン格別なのですが、やはり準備は中々大変ということで人気な品がコンビニのおでんです。

 暖かいおかずやスープ代わりとしてお弁当と一緒に購入したり、そのまま食卓に並べたり、様々なケースで活躍しており、今や冬でも夏でも各コンビニでお手軽に購入できるようになっていますが、投稿者様はその値段や種類に注目。これに対して一体どんな感想を抱かれたのでしょうか?
YouTube

Credit : YouTube/TheJapanChannelDcom

YouTube

Credit : YouTube/TheJapanChannelDcom

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 日本のコンビニってすごいよね!
  • この豆腐を食べてみたいなぁ
  • おでんって健康的で美味しい!!日本のほとんどコンビニでは一年中おかれているんだってね!!私の大好きなおでんの具はガンモとちくわぶと牛筋と蒟蒻とハンペンと卵と巾着と大根だ!
  • 俺もずっとこの宝が詰まった袋を食べてみたかったんだよね-_- 油揚げってすごく美味しいよね
  • おぉ、台湾のコンビニでもコレはよく置かれているよ・・俺も好きなんだ、安くて美味しいよね!これって"うどん"って呼ばれてるものでいいんだよね? 
  • ↑うどんは麺だぜ
  • あぁ・・・ほっこりする食べ物だし、冬にはお酒にピッタリだよね
  • タコの足なんてものも入ってるの?
  • おでんはとても美味しいよね、でもちょっとしょっぱい
  • うーん、俺はおでんと似た物を小さな頃に食べた記憶があるんだよね。でんぷんの練り物や魚介類がいろいろ入ってたんだX3
  • シンガポールでもこういうの売ってるけど・・・これとは・・・ちょっと違うな
  • シンガポール人からすると、おでんはYong Tau Fooっていう料理と似ているように見えるな
  • これって野菜だけなのかな、それとも肉が入ってるの??それとも両方??
  • おでんはしこたま酒場で酔っ払った夜の帰り道に食べるには最高だよね・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/TheJapanChannelDcom1 , YouTube/TheJapanChannelDcom2 , YouTube/TheJapanChannelDcom3 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事