現実の景色に電子データを重ねて表示

画像はイメージです。
8401027394_23949ec62e_z
Nerdy Brown and Black Hipster Glasses. Embroidery Hoop Art. Hand Embroidered. / Hey Paul Studios


 ソニーのスマートグラスが海外サイトでも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

次世代メガネ

 グーグルグラスを初めとしたメガネ型のウェアラブルデバイスが次世代のデバイスとして注目を集める昨今。今はスマートフォンを使い手元で行っている様々な機能がコメカミの部分に全て凝縮される日ももう間近まで来ており、メールや電話、カメラ撮影・・・またバイドゥのものには目の前の有名人の名前を検索出来たりする機能も搭載されるのではないかとの噂があったりと、日常的に行っていたプロセスがこれまでよりもさらに省略されるようになるかもしれないと言われています。

 そんな中、ソニーからアナウンスされたメガネ型ウェアラブル端末「SmartEyeglass」が海外サイトで話題になっていました

キャプチャ
Credit : phonearena

 スマートウォッチとともに期待が集まるスマートグラスは、AR(拡張現実)による情報の表示が大きな特徴であり、視界に映る現実の風景に各種の電子データが現れるという全く新しい体験を可能とする次世代デバイス。今回ソニーから発表された「SmartEyeglass」もそうしたスマートグラスの一つで、Android端末と連携することでユーザーはまるで情報が宙に浮かぶような体験をすることが出来るのです。

 SmartEyeglassのディスプレイは3.0mmの薄型レンズで、表示部にはソニー独自のホログラム光学技術が使用することで従来のハーフミラーを超える85%の透過性を実現。情報を単色表示とすることで低消費電力と高輝度(1000cd/m2)の両立しているといいます。またセンシング機能もマイクやカメラ、加速度センサーやCMOSイメージセンサーなど豊富に搭載されており、優先で接続されたコントローラーと合わせて、ユーザーはその時々の状況に応じた情報を視界の中に表示することが出来るとのこと。ちなみにコントローラーはタッチやスワイプ操作に対応しており、その他にスピーカーや駆動用バッテリーが搭載されています。

 各種機能はAndroidスマートフォンとの無線通信による連動を前提としており、スマホにアプリをインストールすることで例えば歩行中にナビゲーションを表示させたり、料理をしながらレシピを確認したり、手や目を離せない状況でもスムーズに進行することが可能。開発者向けには既に9月19日からSDKの先行リリース版が提供されているそうで、もしかしたら3年後には電脳コイルのような世界が普通となっているかもしれませんね。
YouTube

Credit : YouTube/SonyXperiaDev

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これが未来か
  • ターミネーターが実現するのか
  • 素晴らしいコンセプトだね。インターフェースはすっきりしていてシンプルだよ。でもフォントの色が見えないや。
  • こういうデバイスはどれくらいの値段になるんだろう。400ドル以上じゃなければいいけど。 
  • ↑9000以上だろうな
  • こうして人間は徐々にサイボーグになっていくんだな
  • 俺的にはグーグルグラスよりいい感じだな。
  • ↑ソニーファンだけど、そう思うのは難しいな。グーグルグラスはもっと未来的だけど、こっちは60年代や80年代を彷彿としちゃわないかな?
  • 有線接続されたバッテリーをポケットに入れて持ち歩くっていうアイディアはどうだろう、あと厚い
  • クールだね。でももっと普通のメガネっぽいデザインにしてほしいな。個人的な意見だけど、正面から見るとダサい
  • ソニーはもっと良くするためにグーグルグラスみたいに薄くカッコよくしないと
  • 3Dメガネみたいなデザインだな、テレビはないけど。 
  • ↑この世界がキミのテレビになるんだぜ
等々の声がありました。


[ via YouTube/SonyXperiaDev , phonearena , The Verge ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事