TopGearテストトラックで爆走

画像はイメージです。
14661577374_648cf7a2cc_z
Nissan Motorsports Global's Nissan ZEOD RC Driven by Lucas Ordonez, Wolfgang Reip and Satoshi Motoyama / David Merrett


 日産のハイブリッドカーがTopGearテストトラックに登場していました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ハイブリッドレーシングカー

 燃料としてガソリンを採用せず、電気を動力源としてモーターを回転させることにより走行する新時代の自動車「電気自動車」は昨今何かと注目を集めていますね。まだまだ発展途上さなか故にバッテリーの問題や環境が整っていないなどの不便な点はあるとはいえ、走行中のCO2排気量がゼロというとても環境にやさしい側面と同時に快適な乗り心地を提供するそれはガソリン車に取って代わる次世代の自動車として期待されています。

 そんな電気自動車は一般向けの開発が進む一方でレースの分野でも大きな注目を集めており、もはやEV部門はレースであたりまえの存在になっていますが・・・日産によるハイブリッド・レーシングカー「ZEOD RC」がTopGearのテストトラックに登場していたようです。

キャプチャ
Credit : YouTube/TopGear

 日産・ZEOD RCは今年の6月に行われたル・マン24時間耐久レースの「ガレージ56」枠に向けて開発された車両。その特徴的なデルタウイングデザインも合わせて、以前から大きな話題となっていたのでご存知の方も多いかと思います。ル・マンの決勝では思わぬトラブルに見舞われて僅か5週でリタイアとなってしまいましたが、ル・マンのコース一周を電力のみで走りきり、予選ではガソリンエンジンの力を借りずに電動モーターだけで時速300kmを記録するなど革新的な技術の片鱗を見せてくれましたね。

 イギリスBBCの人気番組TopGearではそんな「ZEOD RC」を借りることができたようで、お馴染みのテストトラックを舞台にその実力を体感。ZEOD RCは110kW電気モーターと400hpを引き出しながら重量は僅か40kgという1.5リットル3気筒ターボエンジン「DIG-T R」を搭載しており、電気とガソリンエンジンのコンビネーションによる最大出力は750hpにも及ぶそうで、テストトラックでもパワーを発揮。ちなみにドライバーはThe StigではなくOllie Marriage氏が務めたとのことですよ
YouTube

Credit : YouTube/TopGear

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 技術の粋だね素晴らしい
  • 本当に素晴らしいね、どれだけのトルクを感じられたんだろう
  • この車がバットモービルっぽく見えるのは俺だけかな?
  • 1989年の映画のバットモービルにちょっと似てる
  • 日産がデルタウイングデザインに拘ってくれてることがうれしいよ。今後のレースでトヨタとかののハイブリッドに負けないようにね!
  • F-zeroっぽいな、クソ、なんてカッコイイ車なんだ
  • たぶんこのコンセプトは未来のモーターレースを担うものだろうね。ル・マン2014は走りきることが出来なかったけど
  • サイバーフォーミュラに出てきた車みたいだね、かっこいい!日本がうまくやり遂げることを願ってるよ
  • ハイブリドならR18 e-tron クワトロの方がいいなぁ
  • このデルタウィングは345hpかと思ってたけど、ずっと間違ってたんだな。 
  • ↑初期のガソリンバージョンのことかな。ZEODは今年のルマンにも参戦したハイブリッドだぜ
  • ラップタイムはどのくらいだったんだろう?
  • これまで色々見てきた中でも一番興味深い車両だったよ。でも未来の車はこんなデザインにはなって欲しくないな
  • 美しい車両だね!!Forza4か5に参戦して欲しいな!!
等々の声がありました。


[ via YouTube/TopGear ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事