日本の畑の害獣よけの仕掛けに注目

画像はイメージです。
11140129136_ba5a256bf1_z
Nostalgic river shot / Martin Brigden

 日本のとある害獣よけが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

川の流れで

 古都・京都の様々な歴史的建造物や世界でも最先端が集まる都市東京などなど、国内外の旅行者にとって定番のスポットというものは日本には多くありますが、とくに海外の方々にとっては、そういった目立つ日本のアイコン以外にも日本人の日常の中に溶け込んだちょっとした文化や風習に興味を惹かれる・・・という場合も多くあります。

 そんな中、日本のカルチャーにスポットを当てた動画を公開するYOUTUBEチャンネル「Kurt Bell」様からはとある仕掛けに注目した動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Kurt Bell

 日本の様々な場所を訪れているTheJapanChannelDcomさんは日本の日常の中に潜む珍しい物事や独特の文化を外国人ならではの視点から発見し紹介してくれていますが、今回ご紹介させていただく動画では川原の片隅に作られた畑で使われている害獣よけの仕掛けが紹介されています。

 農作物を食べてしまうカラスやイノシシたちと農家との戦いは古来より続くものであり、その歴史の中で様々な害獣よけが生まれています。例えば代表的なものでは人の形を模った見張り人形であるカカシ、音で鳥獣を威嚇する鳴子を使った仕掛けや鹿威しなどが挙げられ、近年では電動の仕掛けなども開発されていますが、今回の動画で登場するのは昔ながらの害獣よけに川の流れの力で不規則な動きを作ってより効果を高めるユニークなものでした。

 その仕掛けは上空に張られた紐から川に垂らされた輪が水の流れに巻き込まれることで振動が伝わり、畑の上部に吊るされた目玉を模した板が害獣を威嚇するように動きまわるというもの。電気もガソリンも使わずに自然の力だけを利用した昔ながらの知恵が詰まった仕掛けに投稿者様は驚かれたようで、「Clever Japanese farmer」として紹介されているのでした。
YouTube

Credit : YouTube/Kurt Bell

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • おおおお、これはよく考えられた仕掛けだな!クールなビデオだったよ:D
  • なんて素晴らしいアイディアなんだ:)  
  • 無料のエネルギーだね
  • うちの近くにも川があればいいなぁと思ったよ、私が育ててるキャベツも何度もウサギさんに食べられちゃってるんだよね><
  • 運動エネルギーを全部の場所で上手く駆動させるとてもスマートな手法だね
  • 俺はこの振動を案山子を動かして強化するために使うのかと思ってた・・・
  • 非常に巧妙な仕掛けだね。この仕掛けは田んぼに置いてあるマネキンの頭よりも効果が高いのかな?
  • でも結局カラスたちはその仕掛けを回避する方法を考え出しちゃうだろうな、カラスはとても頭がよくて問題解決能力が高いんだ
  • 暫くしたら鳥たちがこのこの動きに慣れちゃわないのかな?
  • 輪っかは魚のように見せることを意図したものかと思っちゃった
  • 日本製だな 
  • ネットを買えばいいだけじゃないのかな?
  • なんて素晴らしい景色の場所なんだ・・・  
等々の声がありました。


[ via YouTube/Kurt Bell ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事