ソラのイラストのメイキングムービー

画像はイメージです。
15189708370_1d154ecc18_z
Edmonton EXPO 2014 / IQRemix

 野村さんによるメイキングムービーの動画が人気となっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

メイキング

 日本が世界に誇るサブカルチャーであるアニメやゲーム。その奥深いストーリや魅力的なキャラクター、練りこまれた世界観に引き込まれる方が続出しており、クールジャパンの一角を担うカルチャーとして今や海外の視聴者の方々にも影響を与えることも少なくありません。それ故に求められるレベルも上昇しており、海外の有名なクリエイターたちに影響を及ぼしたという作品も少なくありません。

 そんな中、日本のゲームクリエイター・イラストレーターである野村哲也さんがイラストを描く様子が海外サイトで話題になっていました。

キャプチャ
Credit : kotaku

 野村哲也さんは国内外で大きな大ヒットとなったファイナルファンタジーVIIのキャラクターデザインなど数々の名作に携わってきたお方であり、先日10月2日に発売されたキングダムハーツシリーズの新作「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」でもディレクターを務めているのですが、そのプロモーションの一環でキングダムハーツの主人公であるソラのイラストを書き上げるメイキングムービーが公開されています。

 今回のメイキング動画は2大ツイッターキャンペーンの1つとして行われていた、KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-のキャンペーンツイートが公式リツイートされた回数に応じて日々イラストが書き上げられていくというtwitter連動キャンペーン「KHイラスト完成までの道」の様子を映したもの。どうやら発売日までに企画目標を達成したようで、野村さん自身の手で一枚の白い紙の上にソラを生み出していく様子が早回しで約4分間にまとめられています。

 もう野村さんの高い技術やセンスは皆様もご存知かと思いますが、サラサラと書き上げていく様子は改めて驚かされれるものに。こうした熟練者によるスムーズすぎるメイキングは一見簡単そうに見えてしまうのがまた凄いですよね。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 彼は凄いねo_o非常にクールだったよ!! 
  • もし同じ絵を何度も何度も繰り返して10年間書き続けていたら、俺もこれくらいうまくなれるのかな・・・
  • アーティストのドローイングは印象に残るものばかりだなぁ 
  • ワイヤーフレームも使わずに一発でこういう完璧なバランスを作り出すことができる人たちには嫉妬してしまうな、理解を超えているよ
  • 絵描きとして、自分よりも優れた絵描きの仕事を見ることはいつも驚かされるよ。本当に感銘を受けた。
  • 信じられないくらい才能のあるアーティストだね、この技術の4分の1でいいからほしいなぁ。 
  • ↑良い練習と同じキャラクターを書き続けること、あとは長く続ける根気がいるね。野村さんも開発初期には百を超えるソラのデザインを作ったらしいし。
  • おぉ、彼のドローイングは見事だね、でも彼の各キャラクターは全部同じに見えちゃう。 
  • ↑それはないわ
  • ちょっとチビっちゃったよww 野村さんは私も絵を描くときに大きなインスピレーションをもらっているし、彼がドローイングの全編は本当にすごいよね
  • おぉ、Dearly Belovedいいよなぁ。俺が一番お気に入りのバージョンは未だに358/2Daysのものだよ
  • 俺は「すばらしきこのせかい」で野村さんのデザインを知ったなぁ
  • キングダムハーツ3が発売される日が待ちきれないよ、私はずっとタイトル画面で使われているdearly belovedを聞いているんだ。野村さんのキャラクターデザインも大好き
等々の声がありました。


[ via kotaku , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事