コーヒーカップの上にビートルが出現

画像はイメージです。
Black Coffee for Breakfast in White Porcelain Cup
Black Coffee for Breakfast in White Porcelain Cup / epSos.de


 日本のとあるラテアートが海外でも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ラテアート・ビートル

 飲むことが勿体無くなってすらしまうラテ・アート。スキームしたミルクを注いでその流れを操って表面に模様を描いたりエッチングにより複雑な絵柄を作ったりと手法は様々ですが、その手間が加わることで味や香りを楽しむコーヒーが視覚的にも楽しいものになります。とくに最近ではカラーの色つけをしたりするなど新たな発想の作品が作られ人気を集めていますね。

 そんな中、日本のバリスタ"じょーじ"さんがフォルクスワーゲンとコラボしてユニークなラテアートを製作していたようです。

キャプチャ
Credit : laughingsquid

 ラテ・アートには一般的に2つの手法が存在しており、フリーポアと呼ばれるミルクで絵柄を描くもの、そして筆の代わりに温度計針を、絵の具の代わりにチョコやパウダーを使ってカップの中のコーヒーをキャンバスにしてしまうエッチングと呼ばれるものがありますね。しかし、twitterに自身の作品を投稿しているじょーじ(@george_10g)さんは立体的な像をコーヒーのカップの上に作り出してしまう、『3Dラテアート』を製作しているお方。これまでも彼の斬新な作品が国内外で話題になってきたのですが、今回は自動車をラテアートで再現してしまったようです。

 なんでも今回の作品はフォルクスワーゲンとコラボして10月1日のコーヒーの日に合わせて製作したという一品。可愛らしいデザインに根強いファンが多いフォルクスワーゲンのザ・ビートルをコーヒーの上に生み出してしまっています。この3Dラテアートではモコモコに泡立てたミルク――フォームドミルクを盛り付けて形を整えることで、泡の彫像を作り上げていくようで、フワフワの泡がフォルクスワーゲン・ザ・ビートルの丸みのある車両と絶妙にマッチしてなんともキュートな作品となっています。

 ちなみにザ・ビートルをテーマにしたラテアートは数種製作されたようで、エッチングの平面タイプの作品やコーヒーカップの上にドンっとザ・ビートルが乗っかった作品、またYouTubeでは2つのカップにコーヒーの中から飛び出してきているような作品の製作過程も公開されています。どれも素晴らしい作品なのでコーヒーとはいえ飲むのが勿体無くなってしまいますね。
Twitter

Credit : Twitter/@george_10g

Twitter

Credit : Twitter/@VW_JPN

Twitter

Credit : Twitter/@VW_JPN

YouTube

Credit : YouTube/cafe10g

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい!
  • どっちかというとポルシェ928だな
  • wow、非常にクールだね!
  • すごい、本当に全部コーヒーに使われる素材だけでこんなことが可能なの?
  • 俺もこれまで色々見てきたけど、コーヒーの泡のVWビートルを見たのははこれが初めてだよ
  • これがコーヒーの泡なの?・・・もしこのコーヒーを飲めることになったとしても、俺はあえて飲まないよ。これは食べ物の芸術作品のようになるだろうね。
  • 俺のコーヒーは冷え冷えになってるな。
  • どっちかっていうと俺にはポルシェ911っぽく見えるな 
  • ↑俺もこれを言いにきた
  • コーヒーの泡じゃなくて・・・・ラテの泡だな!
  • ビートルのラテアートコーヒーとJesus Toastを組み合わせれば、最高に神聖なフォルクスワーゲン朝食になるね
  • 彼はグローバル・ラリークロス・ビートルも作るべきだよ!
  • これはすごいな、wow、私はビートも大好きなんだ、ビートルは最高だよね  
  • おいしそう・・・
等々の声がありました。


[ via jalopnik/twitter , laughingsquid/facebook , Happy Place ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事