水中でも作業することが出来るブルドーザ

画像はイメージです。
6796907205_43f359fcc5_z
/ Alex

 コマツのブルドーザが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

水陸両用

 自動車が広く一般にも浸透した今では街に出れば様々な車両を見ることが出来ますが、乗用車とともに目に付くのが業務用自動車・・・いわゆる働く車たち。とくに男子は小さな頃に熱狂していた方も多いかと思いますが、スーパーカーやスポーツカーのようなカッコ良さを追求した車両ではないものの、重機などに見られるダイナミックさや機能性を重視したからこそ生まれるデザイン、また業務に忠実に従う姿などには不思議と心を惹かれますよね。

 そんな中、コマツによるとある建設機械を映した動画が海外掲示板redditに投稿されていました。

キャプチャ
Credit : reddit

 日本の建設機械・重機械メーカー「小松製作所」は世界でも2位のシェアを誇る日本のものつくりを代表する企業の一つで、そのラインナップもショベルやブルドーザ、ロードローラーなどの一般的にイメージされる重機から我々一般人があまり目にしないような専門的な車両まで多種多様です。今回redditで紹介されていた動画で登場するものもそうした専門的な車両の一つである「水陸両用ブルドーザ」でした。

 土砂のかきおこしや整地に用いる建設機械であるブルドーザといえば様々な工事現場で見ることが出来ますが、今回の「水陸両用ブルドーザ」はその名前の通り、日常で出会うようなブルドーザのように陸上を整地するだけでなく水の中に進入して作業を行うことができるというもの。なんでもコマツが浚渫船が出入りできないような狭い水路や浅瀬での作業のために1968年から開発を始めた車両で、水中で活動するために車両からは吸気・排気用の長いパイプが上に伸びている特徴的なデザインとなっているのです。

 動画では実際にとある場所で活動する水陸両用ブルドーザが映されており、水面から飛び出たパイプが動く様子や作業を終えた車両が水中から浜辺に上がってくる様子が映されています。ちなみに1993年には製造中止となってしまったようですが、2013年の東日本大震災の際には破損した橋脚工事の為に1台の車両が1年間かけて修理され納品されたそうですよ。
YouTube

YouTube

Credit : YouTube/Nobu Kasa

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい車両だな!
  • 興味深いね、無線操作なのか
  • こんなものまであるのか、初めて見たよ
  • これはすごいね。ところで運転手は中にいるのかな?どうやって運転しているんだろう、運転手は前見えるのかな? 
  • ↑これは無線で操作されているよ、足場にいる人を良く見てみて
  • ↑ありがとう、納得がいったよ
  • 塩水で濡れたら作業後に沢山清掃をしなくちゃいけないんだろうなぁ 
  • ほとんどミスが起きないことは知ってるけど、もしスタックしたり何かが不具合が起きたらどうなるんだろう。常に完璧な機械なんてないからね。
  • ビデオを共有してくれてありがとう。実際に水の中で動く無線操作の水中用ブルドーザーって見たことなかったから、これれが初見なんだ。
  • これはどんな作業のために使われているんだろう、とても専門的なものに見えるけど
  • 最高の品質だね。日本の誇りだよ
  • これは排気と吸気のための大きなマストを持っているから水中の中に深く潜ることができるんだね。
  • これまで水中用のブルドーザーなんてみたことなかったよ・・・・どこで活動してるんだろう
  • サンダーバードが発進するかのようだ
等々の声がありました。


[ via YouTube/PatrikTillActive MediaLukašMarel , YouTube/marcocamera , YouTube/PatrikTillActive MediaLukašMarel ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事