甲冑を装着したまま泳いでしまう!?

画像はイメージです。
9998151025_01b61149c7_z
Japanese Armour - Okegawa-do tosei gusoku / Nature And

 日本の古式泳法が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

古式泳法

 国内の独特の職業として日本のアイコンともなっている「サムライ」。元々は日本に実在していた彼らですが、今やマンガや映画など色々な形で海外にも進出しており、日本刀を振る姿は"SAMURAI"という単語で世界各国で通じるようになっていますね。もはや忍者と並んで世界的な存在となりつつある部分があり、国内の時代劇のみならず、ハリウッドのSF映画でもその姿が確認されることが多々あります。

 そんな中、日本の侍(武士)たちがかつて駆使していたという泳法が紹介されていました。


 サムライというと、ルパン三世の五右衛門のようにどこか超人的なイメージがある方も多いのではないでしょうか。一人で数十人の敵を切り払ってしまったり、あらゆるものを切ってしまったりと映画やアニメでは誇張されることも多く、とくに海外ファンの中には現実からはズレたイメージを持ってしまっている方がいたりすることが取り沙汰されますよね。しかしその一方で、実は現実のサムライもそうしたイメージに負けず劣らずの凄さがあり、今回の動画では『泳ぎ』においてそうした凄さを見ることができました。

 今の時代に泳ぎというとクロールや平泳ぎなどの近代的なものが思い浮かぶかと思いますが、日本でも古来より「水術」「水練」「踏水術」「游泳術」「泅水術」などとも呼ばれる泳法――いわゆる古式泳法が生み出されており、通常の泳ぎはモチロン、当時ならではのあらゆる面がカバーされています。中でも着衣水泳といわれる分野では武士たちが甲冑を着用したまま泳ぐための方法も含まれているのです。

 動画ではこの伝統的な泳法を今に受け継ぐ方々によるプールでのデモンストレーションが映されてており、その驚きの業を垣間見ることが可能。また古式泳法には水中での格闘術や立ち泳ぎでの射撃など水中での戦闘・護身のための技術も含まれているため当時の武士たちの間ではたしなみとして重んじられていたたそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/AFP news agency

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • もし水が怖くなかったら、私もこれを学んでいただろうね
  • すごいな・・・これは凄く大変そうだ
  • つまり・・・これこそが日本流の真のスポーツってこと?XD  
  • すごいね。今度は27キロある重装歩兵の装備を装着してやってみて欲しいな。かなりキツそうだけど・・・ 
  • おおお、自分が浮力もない15キロのデッドウェイトを身につけて水の中に入ったらどうなるか。日本の甲冑は鉄のメッキを使わないで、チェーンメイルと鉄の棒を織り込んでいたんだから浮力がほぼないんだよね
  • 自分はダイバーやライフガードとして活動しているから凄く興味深かったよ、でもライフガードとしてよりは・・・一外国人としてこの泳法に挑戦したいな!
  • この泳ぎ方は非効率的に見えるなぁ。実際だとどういうシチュエーションでこの泳ぎを使うんだろう
  • ↑もしキミが甲冑を着けたままこうして泳げるようになったら、すぐに力強い肉体を手に入れることが出来るんだよ。甲冑をはずしたらメチャクチャ早く泳げるようになるぜ
  • じゃあ次だな。今度はスパルタンアーマーで泳いでみようか。
  • ↑それって・・・そっちの方が簡単そうじゃないか?
  • サムライの鎧は皆が思っているような竹や木で作られているものじゃないんだよ。実際は鉄板と皮で作られているんだ。フルセットだとだいたい65ポンドもあるらしいよ。 
  • ↑西洋のプレートアーマーフルセットとほぼ同じなんだな
  • なんだ・・・これ・・夢を見ているかのようだよ・・・恐ろしいな・・・
  • 忍者が水中で戦うための術だな
等々の声がありました。


[ via YouTube/AFP news agency , JapanToday , YouTube/AFPBB News , sinbou82 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事