リビングの床をコースにしてマリオカートが楽しめる!?

画像はイメージです。
8329340885_54b0392d86_z
MARIO KART. / MIKI Yoshihito

 日本で開発されたユニークなシステムが海外サイトでも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

リアルマリオカート

 グーグルグラスやOculusRift、スマートウォッチなどなど・・・以前は創作の世界の産物と思っていたようなデバイスが次々と実現されている昨今。世界の優れた技術者により技術は日々めまぐるしいスピード進化しており、数年前に聞けば「まさか!」と思うような最新機器も、いつの間にか私たちの生活をの一部として浸透していて何気なく使用されていたりもします。もはや今こそが昔の人々が思い描いていたSF的な未来といっても過言ではないほどでなのです。

 そんな中、最新技術を使ってマリオカートを現実の世界で行うことを可能としたシステムが開発されていたようです

キャプチャ
Credit : engadget

 1992年にスーパーファミコン向けゲームとしてシリーズ第一作目が発売されて以来、みんなで楽しい時間を過ごすツールとして、ときには喧嘩の原因として幅広く親しまれているマリオカート。マリオカートWiiは世界で最も販売本数の多いレースゲームとなっているなどその人気は世界に及び、コミコン等の海外イベントでも多くのファンがいることが確認できます。とくに現在二十代の方々は学校終わりに「今日は○○君の家に集合な~」と約束をして、みんなで熱狂したという方も多いのではないでしょうか。今回開発されたシステムではそんなマリオカートを画面の中だけでなく自分の部屋を舞台に楽しめるのです。
 「RomoCart」といわれるそれはプロジェクションマッピングとiPhoneで制御できるキャタピラ走行ロボット「Romo」を組み合わせたもの。まずカメラで部屋撮影するとその風景に合わせてシステムがコースを自動で生成するので、それをプロジェクションマッピングで部屋の床などにコースを投影。そしてスタートラインにiPhoneを搭載したRomoを置くと、目の前でマリオカートの熱戦が再現されるのです。

 もちろんマリオカートをうたっているので、ゲームの最大の特徴であるサポートアイテム機能も実装。例えばバナナをコース上に置いて相手を妨害することが出来たり、ミサイルを発射してライバルカートを狙撃することも。それらは実物ではなくプロジェクションマッピングの映像で再現されるのですが、妨害を受けたカートはその場でグルグル回転したりとクラッシュの挙動を行うように設定されています。またさらには現実世界で行われるゲームならではの要素として、ミサイルなどの妨害を自分の足などで防ぐことが出来るという要素も加えられているので、更なる熱い駆け引きを実際に楽しめるのです。

 ちなみにコースは障害物などを判断して生成されるだけなく本などの障害物を砲台としてゲームに取り込むこともできるため、自分の部屋にあるものを使ってオリジナルコースを作ることが可能。現実世界でマリオカートをするという他にコースを作るだけでも十分遊べるものに。実際に友達同士でやったら凄く盛り上がりそうですね。
YouTube

Credit :YouTube/Kawamoto Ken

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 天才だな、とても気に入ったよ
  • Anki driveよりも楽しそうだね!!
  • 目を疑ったよ、ただただ凄いね・・・
  • しかし、これはマリオカート8よりもちょっとお金がかかりそうだな
  • もし自分が殺害されたときはチョークじゃなくてプロジェクションマッピングで枠線を書いて欲しいな
  • おおぉ・・・早くソースコードを公開してもらって、iPhoneとRomoを使わないで他のラジコンカーで使えるようにして貰いたいなぁ。
  • コレは凄い。見事なテクノロジーの融合だね。地元のオールド・ネイビーには子供向けのプロジェクターゲームがあるなぁ。それは地面に色々なシーンを映し出されて、ユーザーの動きに対応するんだ(例えば投影されたサッカーボールを蹴るとか)。さらにロボットを追加するともっと素敵なことになるね:)
  • 最高に驚かされたのはコースの自動生成だよ、こんなもの市販の商品でもこれまで見たことなかったからね。つまり、ビックリ!ソースコードを公開してくれるのが待ちきれないよ、iOSデバイス(それかRomo)なしでも何ででも使えるようにできるからね!
  • 皮肉なことに、このゲームはiOS向けには永遠にリリースされないんだろうなぁ
  • これはクールだな。これからはリビングでマリオカートをプレイする時代になるのか
  • 俺も新しいiPhone買ったときに、古いiPhone用にRomoを買ったよ。リモートコントロールデバイスにして、外出中に自宅の中を見回って家の飼い犬を監視してくれるようにしたいんだよね。
  • 俺も頭の中では似たようなアイディアを何度も考えたけど・・・ついに誰かがコレを作ってくれたのか:D 素晴らしいよ! 
  • アンドロイド向けのも作って欲しいなぁ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/Kawamoto Ken , HackaDay , engadget/google+ , kotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事