手話も出来る女性型コミュニケーションロボットが登場

画像はイメージです。
Microphone
Microphone / M. Keefe


 東芝のロボットが海外でも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

受付のアイこさん

 昔はアニメやマンガ、映画などSF世界だけの存在だった人型ロボットたち・・・しかし今では世界各地で開発が進み、日本のASIMOを代表として続々と色々なモデルが登場して我々を驚かせてくれていますね。「ロボット」と一口で言っても開発元が様々ならその特化した部分も様々で、完璧な二足歩行を目指すものがあるかと思えば人間のような身振り手振りを追及したもの、人間のように考えるロボット、またコミュニケーションツールの一つとして人間との対話を重視したものなどがあります。

 そんな中、日本では人間そっくりのアンドロイドがお披露目され海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : CNET

 受付係りや説明係り・・・今後そうした場所に立つのは人間ではなくロボットになるかもしれない――そんなことを思わせる人間ソックリのアンドロイドが発表されています。先日も日本科学未来館でお披露目された石黒浩教授のチームによるニュースキャスター・女性型アンドロイド「コドモロイド」「オトナロイド」が話題になりましたが、今回のアンドロイドは東芝により開発されたもので、10月7日から11日まで開催される「CEATEC JAPAN 2014」では実際に受付嬢としてブースの入り口で業務についていたようです。

 そのロボットは「地平アイこ」と名付けられた機体だそうで、遠目から見れば普通の人間と見間違うような女性型のロボット。人型というとDRCに参加するようなキビキビと歩き回るものがイメージされるかもしれませんが、アイこさんは人間と円滑なコミュニケーションを行うことを目的としており、自然な動作な会話・手話を駆使することが特徴なのです。

 より人間に近い手話の動作を再現するために腕だけでなく上半身全体が動作するようになっているとのことで、43カ所の駆動装置により、ナチュラルな身体の動きが実現。また大きく感情を表現する顔はエーラボと大阪大学の協力を得て制作され、肌の質感や表情の作り方など非常に人間に近いものとなっています。現在は設定した手話や動作を行う機能があるとのことですが、東芝はアイこさんを福祉・ヘルスケア分野などでのロボット活用を目指しているとのことで、今後は認識技術も盛り込み相手の意思を理解しながら動作を選ぶ双方向性のコミュニケーション機能も加えていくそうです。

 ちなみに「CEATEC JAPAN 2014」のブースでは入り口で手話を交えながら『本日は展示会東芝ブースにご来場いただきありがとうございます』など挨拶を行っていたようで、YouTubeチャンネル「The Japan Times」様から投稿された動画ではその働きぶりを見ることができます。動きはまだちょっとカクついていたりもしますが、近づかないとロボットと分からないようなリアルな容姿となっています。
YouTube

Credit : YouTube/The Japan Times

YouTube

Credit : YouTube/TOSHIBA

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ちょびっツだね! 
  • そしてターミネーターが生み出されるのか・・・
  • これ関連のテクノロジーはびっくりさせられるものが多いなぁ
  • なんて恐ろしいロボットなんだ。くそう日本め、他のものを選択すればいいのに。 
  • ↑新テクノロジーの黎明期の製品だしね。でも彼女の孫の代には小売にも出荷されるようになって、人間を不要にしちゃうよ
  • さすが日本だな
  • 俺にとっては日本のロボットは全体的に怖い 
  • 人に似せたロボットが不気味に見えるのは不気味の谷が原因なんだよね。本物の人間とかけ離れていたり完璧に違う動作や見た目を持つロボットならいいんだけど、人間に近い見た目のロボットだと拒否反応がでちゃうんだ。
  • ヒューマノイドのデザイナーへ、もし不気味の谷を越える自信がない場合はチャレンジしないでいいんだぜ、代わりに漫画のキャラクターを作ろう
  • リアルな人形の中にあるリアルさに近づいていってる気がするなぁ・・・
  • 量でに43個のアクチュエーターがあるのかな。もし俺がロボットを作るとしたら両側均等にすると思うけど。片手は別のアイディアを盛り込んでいたとしたら別だけど
  • 10年から20年後には、人間はロボットに屈することになるのかな・・・ 
等々の声がありました。


[ via CNET , gizmag , YouTube/TOSHIBA , engadget , gizmodo ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事