芯を守るシャープペンシル

画像はイメージです。
355357239_73d071679b_z
pencil / zack Mccarthy


 日本のシャープペンが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

バネやペン先で守る

 技術大国といわれる日本。優様々なハイテクな技術が開発される一方で、日常のモノにちょっとしたアイディアを加えることで新たな利便性な機能を持たせるユニークな発明品が生まれており、私たちの生活を日々便利に進化させてくれています。それらの斬新な発明品は国内だけでなく、ときに海を飛び越え国外でも話題になっていますね。

 そんな中、ゼブラが発表したとあるシャープペンシルが海外サイトでも紹介されていました。

キャプチャ
Credit : WSJ

 筆記具であるシャープペンシル。芯を押し出して用いることから一度折れてしまってもその度に鉛筆のように削る必要もなく、芯を使い切ってしまったときには補充することも可能という利便性の高さから学校や会社でも広く使われていますね。しかし弱点もあり、芯折れが気になるという方も多いと思います。最近では芯も強くなってはいるのですが、試験中などで焦っているときにはついつい力が入ってしまって芯をポキポキ折ってしまって更に集中力が失われるという悪循環もあるものですが、ゼブラからはそうした点を改善したシャープペンシル「デルガード」が発表されています。

 「デルガード」は一見するとどこにでもあるような普通のシャープペンシル。しかしその中には新たなアイディアが詰め込まれており、芯折れや芯詰まりを防ぐための内部機構が導入されているというのです。芯折れを防ぐ仕組みには大きく2つのアイディアがあり、縦方向に強い力がかかったときには内蔵されたスプリングが力を吸収し芯を上に逃がすことで芯を保護、またペンが斜めになった状態で強い力が加わると下部のスプリングが力を吸収するとともにペンの先端部分が飛び出して芯を守るとのこと。

 デモ映像では従来品との比較動画も公開されており、500g程度の力をかけると芯が折れてしまう従来品に比べて、その10倍の5kgの力をかけても芯が折れないというデルガードの驚きの性能を見ることが出来ます。また書きながらペンを紙面に対して垂直にしたり斜めにした際の機構の動作に注目したシーンもあり、非常に興味深い動きがお目見え。クルトガも驚かされましたが、シャープペンシルもどんどん進化していますね。
YouTube

YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • いいね、コレほしい
  • これは史上最高のペンじゃないか。 
  • クルトガのメカニズムとこれを組み合わせたら完璧なシャープペンシルを持つことができるな。
  • もしユニのクルトガエンジンと合体させていたら、これはシャープペンシルの技術の中でも究極のものになっていただろうに
  • 自分は0.5mmがあまりにも折れるからいつも0.9mmを使っているよ。でも、もしこのペンが宣伝通りに機能するなら、0.5mmでも問題ないだろうね。個人的には0.9mmの太い線を好むだろうけど
  • なんで・・これを?2mmのシャープペンの芯を使えばこんなことは起きないぜ
  • このシャーペンは折って失う芯よりももっと高価なものだろうな
  • なぜ筆圧を強くすることをやめないんだ?
  • ユニのクルトガシリーズもまさにこれだね、常にトガった状態に保つために芯を回転させる仕組みによってね。これもまたの日本の技術革新だ
  • ゼブラのシャーペンはいいよね、非常に使いやすい
  • それか普通の木の鉛筆を使うかだな
  • 中学生のときに自動で芯を出してくれるシャーペンをもっていたなぁ
  • 0.3mmには対応しているのかな?
等々の声がありました。


[ via gizmodo/twitter , WSJ/twitter , ltaaa.com ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事