自動上下そば

画像はイメージです。
2605220708_bc3d1cb67b_z
2008.6.22の朝ご飯 / matsudon giraffe


 日本のとある看板が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

看板

 古都・京都の様々な歴史的建造物や世界でも最先端が集まる都市東京などなど、国内外の旅行者にとって定番のスポットというものは日本には多くありますが、とくに海外の方々にとっては、そういった目立つ日本のアイコン以外にも日本人の日常の中に溶け込んだちょっとした文化や風習に興味を惹かれる・・・という場合も多くあります。

 そんな中、YouTubeユーザー・egress123さんから投稿された日本のお店のとある看板をフィーチャーした映像が注目を集めていました。


Credit : YouTube/egress123

 定食屋やレストランの店の前に立ち寄ったとき、店内から漏れる美味しそうな匂いにつられて目をやると、私たちのお腹にダメ押しするかのように店頭のウインドウに並ぶメニューのサンプルの数々・・・。カツ丼やハンバーグやスパゲティなどまるで本物のように見えるそれらにより、よりハッキリとした食事シーンのイメージが浮かび、そこでの食事を決断する場合も多々ありますね。

 動画で写されるのはそんな食品サンプルに更なる工夫を施したとあるおソバ屋さんの店頭の看板。そのお店では看板を店名を伝えるだけでなく、通りかかった人や今日のご飯所を探す方々に訴求するためにちょっとした仕掛けが施されていたのです。

 その仕掛けとは実は非常に些細なもの・・・かけソバを模った食品サンプルのようなマシンが乗って(?)おり、器の上で麺を掴んだ箸がガシャンガシャンと上下に動くというもの。器の部分に記された店名とともに一目で「このお店はソバ屋か」と分かるようにする工夫ですね。
YouTube

Credit : YouTube/egress123

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ワロタ、俺は今一体何を見たんだ
  • やばい、飛び回る麺かよ
  • 紐で吊ってるんだろ・・・
  • 仕掛けは簡単さ。別の部屋でテレキネシス使う魔法使いが時給2ドルで働いてるんだよ。
  • これは俺もアナタもバーで見れるぜ。バーにもこれみたいに上下に動き回る箸があるんだ。 
  • いやヒモはないだろ・・・麺と箸はつながってて・・・その中央に上下する棒があるんでしょ・・・器の中見ればわかるよ
  • このビデオをクリックするときは箸が水の上に浮かんでいるのかと思ってたwXD 
  • 浸けすぎて麺がびちゃびちゃになるな
  • ナルトラーメンか!!XD
  • ナルトはラーメンと関係ないんだけど
  • ↑え、ナルトってラーメンの一種でしょ.-.
  • 最初はビックリしたけど、日本ってことを考慮すれば・・・全く驚かないな
  • ナルトはラーメンの中に入ってるグルグルの見た目のものだよ・・・それ自体がラーメンってわけじゃないぜ。
  • これがもしこのまま誰かの口に運んでくれるものならクールだな
  • 笑ったw目的がよくわからないな・・・念力で食事するのか?
  • これは最高のネコ用オモチャになる!XD
等々の声がありました。


[ via YouTube/egress123 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事