鍔の制作ドキュメンタリー

画像はイメージです。
7322161534_99f748db65_z
Katana / Joan Valls


 日本刀の鍔を作成するイギリスの金工家のドキュメンタリーが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

復元へ

 古来より各地で職人さんたちが業を磨いてきた鍛冶や金工技法。金属を打ち鍛え、より使いやすくより切れ味の鋭い包丁やハサミ、農具、大工道具などの日用品的な金物から日本刀などの武器を製作が追求されてきたことはモチロンですが、同時に芸術的な側面が強い美しい複雑の細工も発展してきました。そして彼らの磨き上げた技術や感性は、今なお私たちをも魅了しています。

 そんな中、イギリス人の金工家が日本刀の鍔を再現する様子を捉えたドキュメンタリーが海外掲示板でしょうかいされていました。


Credit : reddit

 侍や武士が操る武器であるとともに、美しい姿が象徴的な意味を持ち合わせており、美術品としての価値も高く評価されている日本刀。そんな日本刀といえば刀工が造っているものというイメージがある方も多いと思いますが、一本の日本刀が完成するまでに刀身の研ぎを行う研師、刀を納める鞘の作成を担当する鞘師、柄に紐を巻く柄巻師など多くの職人さんたちが携わっており、刀身だけでなくあらゆる場所に職人さんたちの技が現れています。中でも『鍔』は龍や鷹などが描かれた芸術性の高いものが多くあるのですが、その美しい装飾に見せられたイギリスの金工家Ford Hallam氏が、実際に再現に挑戦してみたようです。

 動画は19世紀に活躍した水戸の金工家・萩谷勝平氏の作品であるという虎の鍔大小のうち、大刀の鍔がテーマに掲げられた約27分のストーリーとなっています。まずは「湯床吹き」といわれる技法で地金を作るところから始まり、板状に叩き伸ばす「山おろし」を行い磨き出し、透かし彫りを施して、削りの作業に。そうして大まかな姿が完成すると、そこから虎に目を入れたり毛を掘ったり虎の縞模様を再現する象嵌を行ったりと細かな装飾を仕上げて、銘入れを施して、最後に色をつけて完成という流れ。

 丹精こめられて完成した鍔は、虎の毛一本一本から竹の葉まで細かく再現されたなんとも美しいものに。銘入れ前のインタビューでは作成する中で、一つ一つのプロセスで原作者の気持ち考えて作ってきたと語っていますが、Ford Hallam氏は日本伝統金工技法をよく勉強しているようで日本人が見ていても驚かされるシーンが数多く見られるかと思います。ちなみにFord Hallam氏の雅号は「歩王道」だそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/Ford Hallam

YouTube

Credit : YouTube/Ford Hallam

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • すごいなぁ・・・俺にもコレを持てるくらいの余裕があればなぁ
  • 人間の手っていうのはこんな凄いことも出来るのか。
  • Wow!ただただすごいね。彼のウェブサイトのリンクはこれね http://www.fordhallam.com/
  • 俺もこの鍔が欲しいよ・・・
  • 信じられない!こんな凄いもの始めて見たよ。本当に凄い。ブラボー!
  • すごいな。こういうのってどのくらいのコストがかかるんだろう?
  • ↑彼が語っているのはこのプロジェクトに4ヶ月間費やしたっていう一点だね、値段の点は語っていなかった、でも5桁の域に入っていることを簡単に想像できるな
  • タガネを叩くときの静かな音が非常に心地良い
  • 彫るときの微妙なコントロールがすごいね
  • すごい作品だ・・・このフィルムには瞑想的で心を落ち着かせてもらったよ。
  • 美しい、素晴らしい職人技と忍耐力だね!:)
  • この細かな作りはすごい。俺は虎の縞や質感が最高にいいと思う。 
  • このクオリティの作品作りをするには自分の内面に穏やかさや静けさを見つけていないといけないね、俺は自分自身がこのレベルに達していないからうらやましいよ。
  • 凄い作品だ。こんな鍔が付いたら、刀も誇らしくなるだろうね
等々の声がありました。


[ via YouTube/Ford Hallam , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事