相撲から書道まで

画像はイメージです。
10492799495_05e6162808_z
両国国技館 / Richard, enjoy my life!


 お相撲さんの学校が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

教習所

 今や海外でも広く知られるようになった相撲。日本の国技ともいわれ、天ぷらや寿司とともに日本を代表するアイコンの一つとなっています。そんな相撲の醍醐味といえば体の大きなお相撲さんたちが土俵の上でしのぎを削る光景はモチロンですが、伝統が深い職業故に部屋での稽古や豪快な身支度などお相撲さんたちにとっても普通のことでも我々一般人からすると興味深いという光景がいくつもあります。

 そんな中、お相撲さんたちの学校「相撲教習所」の風景が海外サイトで紹介されていました。


Credit : viralnova

 日本で行われる競技の中でも最も歴史や伝統が深く、広く親しまれている相撲。そのため力士には「強さ」の他の教養も求められるもので、それらを学ぶための場所が「相撲教習所」です。相撲教習所は新弟子検査をパスして見事力士になった方々が通うという一般的な会社でいうところのいわゆる新人研修施設のような役割を担っており、新進気鋭の新人力士はモチロン、今は横綱として相撲界のトップに君臨する方も親方もかつて通っていたのです。

 その研修内容として、やはりまず第一に挙げられるのは相撲の基礎的な稽古。朝早くから親方や幕下力士の指導により四股の踏み方や股割などの基本動作や実技の習得のための実技研修が行われているといいます。そして、その後に続く授業は意外にも机上での勉強。力士としての心得や相撲の歴史を学ぶ基礎教養的なものや大学の教授や専門家を招いての講義、またケガと隣り合わせの競技に挑む一人として自分の体のケアに必要な運動医学やスポーツ生理学、さらに書道や詩吟まで幅広く行われているそうです。

 季節になるとお昼のニュースなどでも紹介されていたり見学ツアーがあったりもするとはいえ、体の大きな力士たちが書に励む姿など中々見ることが出来ない興味深い光景になっています。
Twitter

Credit : Twitter/@sumokyokai

Twitter

Credit : Twitter/@sumokyokai

Twitter

Credit : Twitter/@sumokyokai

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 食堂の職員さんの方が教師よりも沢山いることが容易に想像できるな
  • この場所がタヒチのだとは思ってないよね?w
  • こんな場所があるとは知らなかったよ、初めて見た
  • 注目するところは、お相撲さんは外に出るときも日本の伝統的な服装を着ることを求められてることだね。これは驚いた
  • 実技のトレーニングに励む彼らのドキュメンタリーを見たことあるけど、それはメチャクチャ大変そうだったなぁ 
  • 相撲取りがシャツを脱いで練習したり試合するのは分かるけど、座って授業を受けるときもそうなの?肌寒そう
  • 教室の中で服やローブを着なくてもいいっていうのは羨ましいね
  • この部屋の中は息苦しいだろうな・・・
  • もう一つ足りないものを見つけた。プロスポーツプレイヤーになるべき人は、同時にお金の管理の仕方も学ばなくちゃいけないんじゃないかな。どのように自分の資産を守って、投資して、支持して、将来のために投資するのかね。
  • 見ての通り、日本では相撲は神聖なものなんだね
  • はじめ見たときアメリカの高校かと思っちゃった・・・
  • おぉ、ここは体の大きい人には天国のようだな、服を羽織っている人がほとんどいない・・・俺も入れてくれよ
  • ここで使われてる椅子は頑丈なものばかりなんだなと思ったよ
  • まさにアメリカの高校じゃないか。
等々の声がありました。


[ via kotaku , viralnova/facebook ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事