リアル・トランスフォーマー!?

画像はイメージです。
889975267_59c289f9ea_z
Transformers / David B. Gleason


 日本のロボット開発プロジェクトが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

私にいい考えがある

 鉄腕アトムに始まり、ガンダム、マクロス、勇者ロボット、戦隊ヒーローの合体ロボ・・・脈々と受け継がれ、男の子たちに夢を与え続けているロボット。アニメや漫画を見て「自分も乗ってみたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。現に日本のロボット分野には子供時代の夢を「自分の手で実現させてやろう」うと研究の道を選んだ人も少なくなく、専門の研究機関はモチロン、民間の企業や個人でも「クラタス」「ランドウォーカー」などの巨大ロボットが開発されています。

 そんな中で、変形ロボット製作プロジェクト・Project J-deiteによる「J-deite Quarter」が海外サイトでも紹介されていました。


Credit : kotaku

 一見するとただの自動車や電車などの乗り物が、一瞬にして人型ロボットに変形するというロボットの一ジャンルである「変形ロボット」。トランスフォーマーに代表されるロボットアニメ、また戦隊ヒーローの合体ロボでも変形ギミックが組み込まれているものがありますね。男の子が大好きなロボットと乗り物を組み合わせたまさに良いとこ取りのコンセプトであり、それに加えて変形するギミックのカッコ良さ、玩具になったときの楽しさが大きな人気となりましたね。子供の頃にトランスフォーマー、勇者ロボ、ヒカリアンなどに憧れていた方も多いのではないでしょうか。

 「Project J-deite」はそうした私たちが子供時代に思い描いた変形ロボットへの夢を実現してしまおうというプロジェクト。アベンチュリンでも話題になった変形合体ロボットメーカーの「BRAVE ROBOTICS」が中心となって進めており、その試作ロボット第1弾として公開された作品が「J-deite Quarter」なのです。

 「J-deite Quarter」は自動車から人型ロボットに変形するロボット。ビークルモードのときにはラジコンのように四輪車として走り回り、ロボットモードでは二足歩行で歩き回る・・・と、ここまででも驚かされるギミックなのですが、このJ-deite Quarterの最大の特徴はその大きさにあります。なんとビークルモードでも全長1.3m、そしてそこからロボットモードに変形すると全高1.3mの人型ロボットが大地に立つことに。その大きさながらも自立的なビークルモード―ロボットモードへの変形や、最高時速1kmの歩行や最大時速10km四輪走行は実現されており、リアルトランスフォーマーというべき作品となっているのです。

 ちなみにデザインとしては勇者ロボや和製トランスフォーマーシリーズを髣髴とさせるような仕上がりとなっており、残念ながら販売の予定はないとはいえ、現在20代くらいの人間にはたまらないものになっています。またこれにとどまらず「Project J-deite」では次なる目標として全長2.5メートルの「J-deite Half」の2016年度中の完成を掲げているので、もしかしたら再来年にはG1バンブルのようなミニボットがほぼ実現するかもしれませんね。
YouTube

Credit : YouTube/Project J-deite

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 黙って俺のお金を受け取ってくれよ!
  • もし知能も完成することができたら、俺自身がディセプティコンと同盟を結ぶという夢もかなえることが可能となるかもしれないのか
  • もちろんこの開発は日本で行われているんだな、他に巨大ロボットが開発される国ってどこだ? 
  • Brave Roboticsだって?勇者ロボットシリーズの中のものなのかな?
  • 変形するときの音が必要だ、そうじゃなきゃトランスフォーマーじゃないよ
  • もっと薄くするか部品を圧縮する必要があるよ、ベイは無視したけどトランスフォーマーの問題のひとつは、トランスフォーマーのときも車のサイズにピッタリ適合しちゃうことなんだよね。内部に人間が乗るための空洞のスペースが必要なことを忘れているんだ!
  • これも素晴らしいけど、家事もできる従来の二足歩行のほうが幸せにしてくれると思うな。つまり完成したPtemanだね・・・もちろん良いBGMもつけてね
  • なんのために使えるんだ?運転したり重いものを持ち上げたりできるの?
  • これの利点を考えると段々心が離れていくな
  • ↑海の底の裂け目から怪獣が現れたときのために人類に必要なんだよ 
  • ↑↑OK、あなたが道路を走っているときに迷惑なドライバーに遮られることを想像してみて。信号で止まったときに煽って、ホーンを鳴らす。すると彼は車を降りて出てくるよね。そしたらキミは車をレーザーキャノンとロケットランチャーを装備した巨大ロボットに変形させるんだ
  • ↑↑↑50年後自分のコメントを振り返って後悔するんだろうな、2064年には地球侵略を目論むエイリアンと戦うためにキミの車もロボットに変形してるよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/Project J-deite , kotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事