夕日を追う

画像はイメージです。
14520432097_13efdc36bf_z
Sunset / Kamil Porembiński


 日本企業のプロモーションが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

地球レース

 グローバル社会という言葉を聞くようになってから、もう随分と久しいものですが、交通網やインターネットの発展により国と国との距離がぐっと近くなった現代では海外の新たな市場を求めて。そのため各社のCMも従来の国内向けの作品だけでなく、海外でのブランド展開を強く意識したものも多数登場しています。

 そんな中、シチズンからグローバル・ブランドキャンペーンとして公開された動画がとても美しいことになっていました。


Credit : Co.Create , petapixel

 日本を代表する時計ブランドのシチズン。スマホなどの普及で中々時計も厳しい昨今でもシチズンの時計の機能性や美しいデザインは高い評価を受けています。そんなシチズンが現在展開されているグローバル・ブランドキャンペーン「CHASING HORIZONS」では、自社の時計「Eco-Drive SATELLITE WAVE F100」とともに実際に海外を飛び回ることでその魅力をアピールするという壮大なチャレンジが行われています。

 なんでも「Eco-Drive SATELLITE WAVE F100」は最先端の衛星電波受信機能を搭載していることから地球上どのタイムゾーンでも最短3秒で宇宙から時間を受信することが特徴の機種なんだそうで、「CHASING HORIZONS」ではその機能を最大限に利用するために飛行機で地球の自転と反対方向に飛びながら地球上のタイムゾーンを飛び越えることで、同じ時間が繰り返されるかのように連続する夕日の姿を捉えるという目標を設定。常に正確な時間を刻み続ける「Eco-Drive SATELLITE WAVE F100」で時間を確認しながら、まるで時が止まったかのような光景を作り出してしまうのです。

 その目標ために緻密な計算の上に飛行経路が導き出され、いよいよ24時間以上にも渡る過酷な挑戦がスタート。動画ではドキュメンタリー形式でチャレンジの一部始終が捉えられていますが、小型飛行機に乗りながら撮影を行う彼らの姿は何とも驚かされるものに。最後に映し出される24時間で撮影した写真をつなぎ合わせた夕日の写真はただ息を呑むばかりのものとなっています。
YouTube

Credit : YouTube/CITIZEN WATCH

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • うん、俺もシチズンの時計が好きだぜ。
  • 美しい作品だね!
  • 本当に素晴らしい。自分もBN0100-00EシリコンストラップやBN0100-51Eメタルストラップとかのシチズンの時計を沢山を持ってるよ。シチズンのクオリティは本当に素晴らしいね、あとシチズンはインドで唯一3年3ヶ月3日の保障を提供している会社なんだ
  • これはスタンディングオベーションするほどの価値があるね!大変な作業だ、でも完全に努力が報われてるよ。素晴らしいビデオに、素晴らしい撮影だ
  • これはクレイジーなアイディアだね、でも素晴らしい作品だよ。自分も夕日の写真を撮るために世界中を旅してみたいなぁ。
  • これは美しい美しい広告作品だ、もしこれが広告だとしたらね。
  • 最後の画像はクールだね、でもビデオは時間がもったいない。 
  • これをクールといっちゃだめだ、これをクールといっちゃだめだ、でも、これは間違いなくクールなんだよなぁ
  • 24のポスターもこんな写真を使ってなかったけ?
  • 俺もこういうことしたいと思ったことあるんだ、自分がしてみたかったのは24時間のタイムラプスを取る為に夕日を追いかけて世界中回っていうものなんだけど。でも、そんなことは不可能だと思ってた。だから彼らが計画通りにうまくやったことに驚いたし、彼らがやってくれたことは嬉しいよ。
  • 長い、でもコンセプトはクールだね
  • 時が止まったように見えるね!美しい。
等々の声がありました。


[ via YouTube/CITIZEN WATCH , Ads of the World , Co.Create , petapixel , slrlounge , sploid ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事