線路を走る鉄人28号!?

画像はイメージです。
9123997426_e63571f47f_z
特急電車ラピート / Richard, enjoy my life!


 日本のとある電車が紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

レトロフューチャー

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり鉄道を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。

 モチロン鉄道は世界各地に存在していますが、その中でも日本の電車網は海外からの注目を度々集める"日本ならでは"の要素が多くあるものなのですが、フランスの電車ファンDotakuさんからは日本の街をクールな電車が走る光景が紹介されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Dotaku

 その時その時の新しいアイディアを吸収して更なる進化を続けている鉄道は技術の塊ともいえる存在であるとともに、そのハイテクなギミックや淡々とした仕事ぶり、そしてカッコイイデザインは昔から男の子の憧れの対象であり続けていますね。子供のころにプラレールなどの鉄道のオモチャに熱中していたという方、または鉄道ファンとして様々な駅に足を運んでいる方も多いのではないでしょうか。今回YouTubeユーザーDotakuさんから紹介されるのもそうした人々を魅了するクールな車両「特急ラピート」でした。

 特急ラピートは南海電気鉄道が難波駅から関西空港駅の区間で運行する特急車両。同社の中でもレギュラーシートとスーパーシートの2クラス制を初めて採用したということも特徴的なのですが、この車両の何よりも特筆すべき点はそのデザインにあります。まるでラッセル車のようなブレードと円形が組み合わされた先頭形状、航空機のイメージから生まれたという楕円窓・・・鉄人28号とのニックネームがあるようにレトロフューチャーな力強いデザインとなっているのです。

 Dotakuさんからはノーマルなブルーのラピートが走る姿、また20周年企画として運行されたネオ・ジオン仕様の真っ赤なラピートを捉えた動画が公開。なんでも「速い」という意味のドイツ語から取ったというラピートとの名前に負けず劣らずのカッコ良さに。ブルーは鉄人28号といわれているようですが、ネオ・ジオン仕様はサザビーを思い出しますね。
YouTube

Credit : YouTube/Dotaku

YouTube

Credit : YouTube/Dotaku

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 忍者トレインだな
  • 俺がこれまで色々見てきた中でコレは一番変わったデザインの電車だなぁ
  • ジュール・ヴェルヌの本に出てきたものみたいだね 
  • バット・トレインにしようぜ! 
  • なにこれ????日本はどんだけクリエイティブになれるんだ?
  • これをダースベーダーと呼ぶのは俺が初めてじゃないんじゃないかな、動き出す前の呼吸の音まであるよ!ところで、Sqaaakは正しいね-日本には革新的な素晴らしい列車のデザインがある、新幹線のレベルじゃないけど、ローカル線のレベルでもね・・・アメリカから尊敬を・・・
  • WOW!凄い電車だね!ドクター・フーの未来の電車みたいだと思ったよ!普通の電車の形ではないからこそ、素晴らしいね!
  • 日本の電車は非常にかっこいいね
  • なんか恐ろしいデザインだな
  • 素晴らしい!毎回日本はヤバイね。美しさもあるし、そう遠くない未来にこんな電車で水中の旅をしていることを容易に想像出来るよ。
  • このライトはボルトみたいだね、あと後部は半分にした球を普通の乗用車にネジ止めしたみたいw 本当に面白いデザイン^_^
  • うーんイマイチなデザインだなぁ、普通の新幹線のデザインの方が好みだ 
  • ディズニーランドにある電車みたいだ)これは地下鉄なのかな市街電車なのかな?
  • スチームパンクよりなデザイナーなのかな、銅のスチームパンクなアクセサリーがあれば完璧だな
  • これはサイバーパンクがスチームパンクが組み合わされているね:)素晴らしいよ 
等々の声がありました。


[ via YouTube/Dotaku , YouTube/Dotaku2 , YouTube/panacealand ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事