ダンス+傘+電気二輪車

画像はイメージです。
7615231300_2e265ecca8_z
La "umbrella" roja de las QDD / jacinta lluch valero


 日本を舞台にしたMVが話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

Perfumeもカメオ出演

 日常のちょっとした現象、自然の織り成す美しい風景、また逆に人智が生み出した最新のテクノロジーなどなど、この世に存在するありとあらゆる物事を取り込んで一つの作品に変えてしまうアート。絵画や彫刻、ダンスという下地は変わらずとも、そこに発想力豊かなアーティストたちが様々な要素を盛り込み、人々に大きなインスピレーションを与えています。

 ユニークなミュージックビデオを製作することでお馴染みのOK Goから新作が公開されて話題になっていました。


Credit : mashable

 アメリカ・シカゴの4人組ロックバンド「OK Go」をご存知でしょうか。彼らはその楽曲の高い音楽性はモチロンなのですが、目の錯覚や連鎖反応を生み出すたっぷりの仕掛け、またはユニークなダンスを含んだ破天荒なミュージックビデオで注目を集めるグループで、YouTubeでは1,000万回再生を超える人気動画を数々生み出してきました。

 そんな彼らが先日10/27日にYouTubeで公開した新作ミュージックビデオ「I Won't Let You Down」ではその撮影の舞台に日本が抜擢。これはどうやら日本を舞台にして撮影しているのみならず、日本の最新ガジェットが登場したり、Perfumeがカメオ出演していたり、製作陣の中にも日本の著名クリエイターやスタッフが加わっているというOK Goのセンスと日本のセンスが融合したものになっているのです。

 まずOK Goの面々はホンダの電気二輪車「UNI-CUB」に乗って登場すると、UNI-CUBを駆使したダンス披露しながら外に飛び出し、傘を構えた数十人の女性ダンサーたちとフォーメーションを組んでいきます。赤の傘が舞う姿はなんとも美しいのですが、そこはやはりOK Goということで、ただのフォーメーションでは終わらず、ワンカットの中で地上からの風景や上空から風景を撮影することでまるで万華鏡のような彼らの独特の世界観を生み出していきます。そして最後には人間LED板ならぬ大規模なパフォーマンスが待っているのでした・・・。
YouTube

Credit : YouTube/OK Go

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これがワンカットで撮られたものだとは信じがたいな・・・すごすぎる
  • シェルブールの雨傘を思い出したよ・・・
  • 最後の傘の振り付けよ。すげぇなぁ
  • OK Goがまたすごいビデオを披露してくれたね。ここまでミュージックビデオの中でクリエイティビティを発揮しているバンドはまだ他に見たことがないよ。
  • これは上空からの撮影にはドローンを使っているのかな?
  • ほとんどのOK Goの歌において、音楽自体はそこまでファンではないんだけど、ビデオが最高だよね。2:40秒ごろの振り付けとか最後は天才だよ
  • 言葉に・・・出来ないよ・・・すごすぎ!
  • 彼らが何に乗ってるのかよくわからないけど、俺もそれが欲しいな。すごいミュージックビデオだったし、音楽もよかったよ!
  • カメラワークがすごすぎる
  • どうやってこのクリップを作ったんだろう?O_O 
  • ↑彼らが言うには最初から最後までワンショットで、グリーンスクリーンは使ってないらしい。
  • JpopガールグループのPerfumeがビデオに姿を見せてるね。彼女たちを見てとても驚いたけれど、ビデオに登場していることはメチャクチャうれしいよ。もしエレクトロポップ好きな人だったら、Perfumeもチェックしてみてね:)
  • 素晴らしいビデオとキャッチーな音楽だね。しかし、俺もこういう椅子型のロボットが一つ欲しいよ!
等々の声がありました。


[ via YouTube/OK Go ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事