カツサンドを作ってみた

画像はイメージです。
3893208561_41281129fe_z
Sarnie Haven / Remy Sharp


 日本のとあるサンドイッチが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

サンド

 西洋から伝来してきたものの一つである昨今のパン食文化ですが、すでに日本でもすっかり定着しており、現地の食材と組み合わせた日本独自のレシピが色々と登場しています。今ではもはや数え切れないほどのバリエーションが存在していますが、とくに惣菜パンは「あんパン」から始まり、クリームパン、やきそばパンなどなどバラエティ豊富になっていますね。

 そんな中、様々な料理のレクチャー動画を投稿するYouTubeチャンネル「ochikeron」からは日本ならではのサンドイッチのレクチャー動画が公開されていました。


 お昼ゴハンやちょっとした軽食としてお手軽に食べることができるサンドイッチ。パンに様々な具をはさむという料理の一つでその歴史は古代ローマなど古くから各地にあったものといい、日本でもパン食文化が伝わるとともに広まりを見せました。レシピは各国でローカライズされた様々なものがありますが、ベーシックなものでは食パンやバゲットにハムやローストビーフや野菜を挟むといった感じですね。

 今回の動画ではその中でも豚カツとの組み合わせで生まれたカツサンドが紹介。今やコンビニやスーパーで軽食として販売されていたり列車の車内食として売店などでも見ることが出来る一般的な食事となっていますが、動画では豚のスライス肉を下処理して衣を付けて揚げるカツの作り方から始まり、食パンで挟む仕上げまで丁寧に解説され家庭で簡単に作るための手順がレクチャー。

 カツサンドといえばルーツを辿ると、豚カツという明治時代に東京・銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」で考案されたと言われる西洋料理をルーツとする日本生まれの料理を、さらにサンドイッチという西洋な手法と組み合わせたユニークなメニュー。豚カツ自体は最近では海外進出しているという話もありますが、これに対して海外の方々はいったいどのような感想を抱かれたのでしょうか。
YouTube

Credit : YouTube/ochikeron

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ポークスライスの利用法として素晴らしいアイディアだね 
  • おいしそうだねぇ。俺はこれまで主食の豚カツに、代替の豚カツに、軽食の豚カツを見てきたから・・・次にするべきは・・・豚カツデザートだね! 
  • 豚カツ・サンドイッチか・・・これは俺じゃあ思いつかなかっただろうなぁ。とてもおいしそうだよ 
  • wow>_< こんなおいしそうなサンドイッチは初めてだよ・・・o.e 今晩はこれを食べるために日本に行くわ 
  • 牛肉を使ってもいいのかな?
  • ↑普通は鶏肉を代わりに使うよ
  • これまでで一番好きなサンドイッチだよ:)
  • から揚げチキンと組み合わせてもおいしいのかな?
  • なんで自分はこれを夜中に見てしまったんだ。もう晩御飯たべたのに・・・
  • 俺も日本にいたときは毎日のように食べたなぁ:o) 講座をありがとう、俺も絶対に作ってみるよ
  • 作ってみたけどとてもおいしかったよ!:Dそういえば昨日買い物に行ったとき、JAPADOGっていう名前の日本のホットドッグが売っていたよ!今日行ったらお店がなくなってて食べられなかったけどね:(
  • 見てたらお腹へってきちゃった。簡単そうだけどとても素晴らしいね。うまそうだ!=)
等々の声がありました。


[ via YouTube/ochikeron ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事