巻き寿司の中に絵を

画像はイメージです。
my first sushi roll
my first sushi roll / Stacy Spensley


 巻き寿司のレクチャー動画が公開されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

四角い巻き寿司

 料理はただ栄養を摂取するというだけでなく、一つのエンターテイメントまで昇華されているもの。味はモチロン、歯ざわりや香り、見た目、ときに音にいたるまで全てが味を際立てる要素となり、まさに五感で楽しむことが出来ますよね。中でも見た目に関しては芸術の域にたっしていることも多く、とくに最近では「キャラ弁」や「大根おろしアート」などのユニークなアイディアが生まれていますね。

 そんな中、巻き寿司を綺麗に仕上げた飾り巻き寿司のレクチャー動画が人気となっていました。




 かんぴょうや卵、キュウリなど色とりどりの具材をご飯と海苔で一つにする巻き寿司。仲間で集まって手巻き寿司をすると人それぞれのセンスが具のトッピングに現れるため味だけでなくその色彩も楽しめるものですが、飾り巻き寿司はそうしたカラフルな具に注目し、具の配置を設計することで完成した際に巻き寿司の中央に柄を作ってしまうのです。

 具を巻いていくというシンプルな手法とはいえ工夫次第で簡単なものから複雑なものまで様々な柄がつくれることが可能で、今回のHow To Make Sushiさんの動画では通常円柱状の巻き寿司を四角柱にして、海苔の中にキュウリや刺身などでモザイク画を生み出してしまうレシピを紹介。普段お寿司屋や弁当で見るような巻き寿司とは、また異なるセンスの巻き寿司を見ることが出来ます。

 ちなみに、作り方としてはシンプルで一つ一つの模様のパーツ海苔巻きを作り、最後にそれらを具と組み合わせて巻くというだけとはいえ、四角い形を作るのは中々大変そうなものに。今回の動画は一例なわけですが、ちょっと頑張ってお弁当用に作ってみたり、またはお子さんや友人と一緒に色々なオリジナル飾り巻き寿司を作ってみても面白いかもしれませんね。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい巻き寿司だね、作業は多いけど、楽しいよ!
  • おぉ!四角いお寿司なんて初めて見たよ。
  • いいね!最近、週末に自分の家族のために寿司を作ってみたんだけど、まだ裏巻きカリフォルニアロールしか作れないんだよね。こんな俺がもしコレに挑戦したらどうなるんだろうw
  • 美しいね!料理特有の世界を見せてくれてありがとう
  • すっごいね、自分も家でやってみようと思ったよ。ところで、マグロ三切れをハート型にすればコンパニオンキューブっぽいお寿司を作れるんじゃないかな 
  • 豪華な寿司だなぁ
  • おぉ・・・これぞまさに寿司アートだね!
  • とても食べてみたいんだけど、自分でコレを作れる気はしないなぁ・・・
  • とても目に楽しいね、でもそれぞれのサイズが自分には大きすぎる・・・寿司は一口で食べられるようにするか、それか仕上がりや作品を崩すか
  • これはどこから齧り付けばいいんだ?
  • 巻いてるシーンが何か面白かったw
  • 私だったら一晩キッチンに泊まらないと作れそうにないなw
  • 絶対に作ってみるよ!!すごいね、自宅で行う小さなパーティーには完璧なレシピだよ
  • こんなものを作ることが出来るなんて知らなかったよ~!とてもクリエイティブだね!
等々の声がありました。


[ via YouTube/How To Make Sushi Japanese Food Recipes ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事