人間にしか見えないけど実は・・・

画像はイメージです。
6917253693_285ae3b40a_z
Mr Robot has some RAM (1 of 3) / Chris Isherwood


 とあるロボットが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

アスナ

 昔はアニメやマンガ、映画などSF世界だけの存在だった人型ロボットたち・・・しかし今では世界各地で開発が進み、日本のASIMOを代表として続々と色々なモデルが登場して我々を驚かせてくれていますね。「ロボット」と一口で言っても開発元が様々ならその特化した部分も様々で、完璧な二足歩行を目指すものがあるかと思えば人間のような身振り手振りを追及したもの、人間のように考えるロボット、またコミュニケーションツールの一つとして人間との対話を重視したものなどがあります。

 そんな中、日本では人間そっくりのアンドロイドがお披露目され海外サイトでも紹介されていました。


 将来我々人間の隣に立って日常のサポートを行うことを期待されるロボットたちは、その機能の向上とともに、人間がロボットを良き隣人として身近な存在に感じることが出来るようなルックスの進化も着実に進められています。中でも俗にヒューマノイドといわれる人型ロボットのジャンルでは人間をそのままコピーするようなリアルな外見の開発が進められており、石黒浩教授や株式会社ココロなどの有名所や、先日は東芝からも「アイこさん」なる女性型ロボットがお披露目されましたね。

 明治神宮外苑で現在開催された「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」に登場したのも、そうしたリアルなルックスを持つ女性型ロボット。しかも、その見た目はリアルっぽいというレベルではなく、一見すると完全に生きた人間としか思えないほどのものとなっていることが特徴なのです。

 彼女は「ASUNA」と名づけられた株式会社A-lab製の作品で、リアルな肌の質感にリアルな顔の造形、リアルな動きを見せてくれるロボット。現在はまだ手足がなく、胴体に顔がついた状態のようなのですが、空圧アクチュエーターによる瞬きや首の動作、また口の開閉が可能とのことで、彼女がロボットと知っていても「本当は人間が演技しているだけなんじゃないの?」と疑ってしまうほどの完成度に。

 イベントはすでに終了してしまっているのですが、動画共有サイト経由でそのリアルな動きを見ることが可能。ASUNA、アクトロイド、アイこさん、オトナ・コドモロイド等々最新のリアルロボットたちによる近未来の女子会を見てみたくなりますね。
Dailymotion

android 投稿者 hongjapan
Credit : dailymotion/hongjapan

YouTube

Credit : YouTube/Kazumichi Moriyama

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 信じられないね。これは完璧に人間だ
  • アスナは20歳くらいにみえるな、しかしこのルックスは少なくとも95-98%くらい人間に近いものだよ
  • 当店内では、人間とロボットの区別をしません
  • おぉ、彼女はもうただの人間じゃん。素晴らしいという感情と同時に怖さもあるよ。以前読んだロボットニュースレポーターの記事を思い出したけど、これもそれも凄リアルだ。完全に人間みたいな容姿と心を持ったロボットと暮らす未来はどんな風になるのかなぁ。 
  • ついにちょびっツが始まるんじゃないか?ちぃ
  • 狼男とバンパイアに代わる、ロマンス・アンドロイド・アクションのブームにまた一歩近づけてくれたか
  • うん、彼女のルックスはすごくリアルだ、でもその動きが不気味の谷に落ちてる気がする 
  • ↑ココロのアクトロイド00年代のリアルへの試みを見ると、ずっと進歩しているよ。https://www.youtube.com/watch?v=M3tcSlWLS_g 今後の滑らかな動きへの挑戦は人間がほころびを見逃さないくらいの模倣を目指すことになるのかな
  • ↑ロボットな女性がどうやって首を動かすのか見たよ。でも、まばたきがちょっと硬いね。人間は意図的にまばたきしないよ。
  • うん、すっごいリアルな外見なんだけど、同時にちょっと怖い部分があるね 
  • もう数年もしたら前時代の人間は不必要になってるのかな
  • スカイネット!?
等々の声がありました。


[ via Anime News Network , dailymotion/hongjapan ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事