まるで全天周囲モニター!?

画像はイメージです。
9086154212_34586828f3_m
Toyota Corolla 2013 Interior / Toyota Motor Europe


 日本の大学で開発された自動車のシステムが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

ボディを透過

 グーグルグラスやOculusRift、スマートウォッチなどなど・・・以前は創作の世界の産物と思っていたようなデバイスが次々と実現されている昨今。世界の優れた技術者により技術は日々めまぐるしいスピード進化しており、数年前に聞けば「まさか!」と思うような最新機器も、いつの間にか私たちの生活をの一部として浸透していて何気なく使用されていたりもします。もはや今こそが昔の人々が思い描いていたSF的な未来といっても過言ではないほどでなのです。

 そんな中、最新技術を使って自動車を更に便利にするアイディアが紹介されていました。


Credit : TechCrunch

 移動手段としてもはや私たちの生活に欠かせないものである自動車ですが、やはり怖いのは事故。とくに視界不良による事故は恐ろしいもので、ミラーもあるといはいえ死角が残っており、運転席からはボディで隠れて見えにくいウィンドウから下の部分に子供が潜り込んでしまうようなケースの事故も発生しています。今回で紹介されていたのは、そうした自動車の死角をプロジェクターなどを用いることで解消するユニークなシステム「Transparent Car」でした。

 開発を手がけたのは慶応義塾大学大学院の舘研究室および稲見研究室。Transparent Car・・・透明な車と直訳のイメージを思い浮かべると、なんだか逆にホラーなような気もしてしまいますが、これはウィンドウの下の部分をボディを透過することでドライバーからも見えるようにしてしまおうというもの。プロジェクターで車内の壁やシートに周囲の状況を映し出すことで、まるでエルガイムやZガンダムで登場した全天周囲モニターのような空間を実現しているのです。

 使用される器具はボディにに取り付けられ周囲の環境を撮影するためのWebカメラと頭脳となるPC、投影のためのプロジェクター、そして特殊なハーフミラーなど。プロジェクターは天井ではなく床に取り付けられており、ドライバーシートの付近に設置されたハーフミラーを通して映像を投影することで後部座席に人が乗っていてもドライバーにはプロジェクターの画が見えるようになっているそう。また車内をスクリーンにするのも専用のシートをかければいいだけなので、大規模な改造を施す必要がなく非常に導入しやすいものに。最近ではバックミラーに映像を写すものも増えていますが、リアルなスケールで見れることでより周囲の情報が分かりやすくなりそうですね。
YouTube

Credit : YouTube/IEEE Spectrum

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • レントゲンみたいに透過して視界をなくすのか。クールだね
  • 素晴らしい。これは小さな子供たちを交通事故から救うことが出来るだろうね。
  • クールなデザイン・・・・素晴らしい技術だね・・・
  • 素晴らしいアイディアだ。多くの命を守り、多くの事故を防ぐことが出来るよ。非常にスマートだね
  • ちょっと遅かったね!俺たちは自動運転車の時代に入ろうとしているよ
  • これがグーグルグラスで使えるようになった方が理にかなってるんじゃないかな
  • おぉ!道のりは長いだろうけど、これは非常にクールだね。でも、余分な風景は邪魔にならないのかな?とくに、もし似たものがあった場合とかさ。
  • この車のコストはどのくらいなのかが気になる、たくさんお金がかかりそうだけど。日本人はとても賢いね、WOW次はなにをするんだろう・・
  • これって後部座席に人が乗っていても動作するの?もししないのなら、これを使えるのはトラックドライバーくらいになるよ
  • とりあえずAピラーだけ透過してくれよ
  • 昔、軍用航空機にこういうシステムが使われていると聞いたことがあるなぁ
  • なんでシートを見なくちゃいけないようにしたんだろう?何でスクリーンをフロント部分にしなかったんだろう? 
  • リアカメラが同じことしてくれるぜ 
  • 誰が透過カーが欲しいって?一旦置いといてさ、まずは透明マントを先に作ろうぜ・・・
  • 透明マントの完成にはまだまだ遠いかな:P
等々の声がありました。


[ via YouTube/IEEE Spectrum , TechCrunch , /autos.aol ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事