秋葉を疾走!

画像はイメージです。
5948539248_2593ce9c74_z
catzio [Assassin's Creed cat] 6 / FiorDiGelato


 アサシンクリードのユニークなCMが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

アーティファクトを求めて

CMでは僅かな時間でいかに視聴者の心に自社の名前・製品のタイトルを残すか、というところがポイントです。そのためにクリエイターや作家が色々なアイディアを出し合ってユニークなCMが生まれていくわけですが、ときに斬新なものを作ろうと考えすぎてしまった結果でしょうか、あまりにも破天荒すぎるという作品もチラホラ・・・。

 そんな中、日本で公開された「アサシンクリード」CMが海外サイトで紹介されていました。


 ユービーアイソフトから発売される「アサシンクリード」は、過去様々な世代に生きるアサシンとなり、テンプル騎士団との熾烈な戦いを繰り広げるという史実をフィクションを織り交ぜた大人気ステルスゲームシリーズです。美しいグラフィックや練りこまれたストーリーが魅力なのはモチロンなのですが、本シリーズの最も特徴的システムの一つは人目を避けながら進むステルスプレイと同時に繰り広げられる自由度高いアクション。フリーランニングをベースとして考案されたそのシステムでは屋根を飛び、壁をのぼり、高所からダイブし、まさに縦横無尽で豪快な移動が可能なのです。

 今回kotakuで紹介されていたのは、シリーズ最新作「アサシン クリード ユニティ」も公開されるユービーアイソフトのイベント「UBIDAY2014」の中で11月2日に行われた体感型企画「アキバステルス」のプロモーション動画。とある秋葉原のショップに集まった数人の人々が街に紛れるために姿を変え、本編よりもちょっと多めに飛んだり宙返りしながら警備兵・・・もといガードマンから逃げながら、「アーティファクト」と呼ばれるお宝を求めるというストーリーでアクロバティックな光景が展開されていきます。

 アキバステルスはスマートフォンアプリを利用して行うイベントだったとのことで、プロモーション動画の中でも登場人物たちはスマホ片手に華麗なフリーランニングを披露。過去のシリーズをやっているともっと壁に登ろうとかも思ってしまうのですが、主人公役を務めるのは実際にパルクール界で活躍するShuto氏とあてグイグイと引き込まれるものに。にちなみにロケは全て秋葉現地で行われており、成田童夢氏が「オタクの神」として出演しているそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/UBIJAPAN

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ナイスなパルクール移動だ
  • 俺もこのアサクリをプレイしたいなぁ!
  • 次のアサシンクリードは日本の江戸時代を舞台にするべきだな 
  • スマートフォン片手に持っている姿は、どちらかというとウォッチドッグスにパルクールが加わったように見えるな
  • 日本ではみんなが忍者という噂が・・・・事実だと証明されたな 
  • マジか?俺の夢は近代の東京が舞台のACなんだよ。スカイツリーの頂上からジャンプしてゴミ袋の上に着陸するんだ・・・うぬぬぬぬ
  • タンブルウィードみたいにコロコロ転がる箱で笑っちゃった人は俺の他にいない? なぜか俺のツボにはまったんだ
  • ちょっと不思議だったよ・・・これは全てが全てアサシンクリードのために行われていない感じだね、盗んだ後もさ。それかアサシンクリードがジオキャッチングして探すものを秋葉に置いたの?
  • 俺も常々現代の日本も封建時代の日本もアサシンクリードのゲームの舞台となったら素晴らしいと何年も思ってた
  • なんで彼らは前宙返りしてるんだろう?w あまり理にかなってないよね、むしろ遅くなるんじゃないのか 
  • アサシンクリードってTemple Runみたいに走るゲームなの? 
  • これを見て思ったけど、現代の日本ってアサシンクリードの最高の舞台になるんじゃないか
  • アキバステルス+リンゴ+AC:ユニティ+その他いろいろ どうなってるんだ 
  • ディスコボールのリンゴなの??? 
等々の声がありました。


[ via YouTube/UBIJAPAN ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「日本が作った結果・・・」日本人の手にかかるとダンボール工作もこのレベルまで昇華されるようです

海外「これは笑うw」日本の軽トラを外国人が全力で楽しんでみた

海外「これが日本の・・・」日本ではこんな場所にまで新幹線が走っているようです

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

海外「これが昼食なの!?」日本の食堂で外国人が定食を食べてみた

海外「さすが日本だね!」日本の道路で見られる運転マナーが海外掲示板で話題に

海外の反応「これが日本流の・・・」日本のレストランで出されるアメリカ料理を外国人が食べてみた

海外の反応「さすが日本!」日本の公園で楽器を演奏するとこうなります

海外「笑いが止まらないw」日本の街中でゲームをするとこうなる?

海外の反応「アメリカじゃ見たことない!」日本の新宿駅で使われていたとある機械が海外サイトで紹介

海外の反応「日本に比べてアメリカは・・・」日本で行われた超伝導の科学実験が海外サイトで紹介されてた

海外「だから日本が好き!」日本の豪華な食事を外国人が満喫してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

外国人「何が起きたんだ?」スバル車が遭遇したありえない事故が海外で話題に

海外「日本人だしなぁ・・・」日本の6才の少年のスゴ技が海外でも話題に

海外「日本人を好きな理由」日本が生み出した料理メンチカツが外国人をも魅了

海外「日本ってクールだね!」日本の高層ビルのエレベーターの仕掛けに外国人衝撃

海外「日本ってホント不思議」日本の駄菓子屋に外国人が行ってみた

海外「アニメで見たことある!」日本の伝統的なスイーツ牡丹餅に外国人も興味津々


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事