お金を食べちゃう貯金箱!?

画像はイメージです。
4333249778_2c39c9f6bb_z
Piggy Bank Awaits the Spring / Philip Brewer


 日本のユニークな貯金箱が海外サイトで話題となっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

 世界にあふれる面白商品や珍品の数々。笑えるものから斬新な発想ものまで色々ですが、それらは不思議と人を惹きつけてやみません。日本でもそうしたユニークな一品が開発されており、お菓子やオモチャなどインターネットを通じて度々海外からの人気も集めています。

 そんな中、海外サイト「9GAG」では日本のとある貯金箱が話題になっていました。


Credit : 9GAG

 最近ではお金を貯金箱に入れるという作業に仕掛けを加えることで貯金を促す商品が色々と発売されていますが、今回9GAGで紹介されていたのは日本のアーティスト・高田栄一さんがデザインした不思議な貯金箱「ファイスバンク」。2007年8月に発売されたコチラの製品は、その名前の通り一般的な貯金箱の硬貨の入れ口を排除し、台形の斜面にカッパのような顔を貼り付けたという特徴的なデザインになっているのです。

 一見すると、入れ口が無いので戸惑ってしまいますが、これは中央で主張している顔がお金の入れ口。お金を近づけると本体のセンサーが認識し、口をモグモグ動かし始め、唇にくわえさせるとまるで硬貨を食べるようにして貯金箱の中に落とすという仕掛けなのです。

 とはいえそのユニークなデザインの一方で、硬貨の収納スペースの部分が小さく(最大キャパが五百円玉20枚ほど)、純粋に貯金箱として使おうと思うと中々不便な一面もありますが、その独特な顔の動きはついついお金を与えたくなる魅力があり、一種のオブジェとして活躍するかと思います。
YouTube

Credit : YouTube/hughnosuke

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 今晩の夢に出てきそうだな・・・
  • えっ・・・これって貯金箱なの!?
  • ママじゃないやつ!
  • 眠り込んだ人のとなりにコレを置いておけば、素晴らしい目覚めのサプライズになるな:D
  • これがどこで買えるのか気になったのは俺だけなのかな・・・?
  • 日本はいつも奇抜で面白いものを作るね 
  • piggy bankなんだだからブタの顔と合体させればよかったのに・・・なんでチンパンジーみたいな顔をつけたんだろう
  • なんでだ!? これ・・・は・・・とても・・・怖いよ・・ 
  • ベイビーを思い出したよ、私だけかな? それとも、私も年取っちゃったのかな!? "ママじゃない奴"
  • 恐竜家族ってドラマのベイビーを思い出したよ  
  • ↑ありがとう!これをどこで見たのか思い出すことが出来たよ! 
  • 最近見た中で一番怖いものだった
  • この貯金箱は持ち主のお金を食べて成長して最後には手足が生えた悪魔になるんじゃないか!?
  • 持ち主の魂を食べているようだな
  • 私はネコが箱の中に入ったデザインの小さな貯金箱が好きだな。これは怖すぎるよ。
  • 貯金するお金より電池代の方が高くつきそうだな・・・
等々の声がありました。


[ via YouTube/hughnosuke , 9GAG ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「笑いが止まらないw」日本の街中をとんでもない電車が走っている!?

海外の反応「品質が高すぎる!」日本ではアメリカ料理もここまで高クオリティに食玩で再現されてしまうようです

海外の反応「日本は毎回ヤバい」日本ではこんな未来的な電車が街中を走っているようです

海外の反応「まさか泣かされるとは・・・」日本が生んだ世界で最も知られたゲームキャラの

海外の反応「日本だけだね!」日本で独自に変化したイタリア料理を外国人が食べてみた

海外の反応「日本は西洋よりも・・・」日本のパン屋を訪れた外国人がクオリティの高さにビックリ

海外の反応「朝食なのに!?」日本の旅館の朝食がスゴいと外国人もビックリ

海外の反応「泣けてきた・・・」日本のカレーライスがスゴいことになっていると外国人も興味津々

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

海外の反応「このために日本に行く!」日本生まれのサンドイッチに外国人も注目

海外の反応「恐ろしいな・・・」日本のサムライはこんなスゴ技まで習得していたようです

海外の反応「これだから日本は・・・」日本の会社は20年以上前にこんなマシンを開発していたようです

海外の反応「ヨダレがヤバい」日本では冬になるとこんなに美味しそうな料理を食べることが出来るようです

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「理解を超えている!」日本のゲームクリエイターが描くイラストがスゴすぎると海外サイトで話題に

海外の反応「アメリカでも売ってくれ!」日本で発表された変形フィギュアが海外でも話題に

海外の反応「ついに始まったか・・・」日本のとある美少女の意外な正体に外国人もビックリ

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本人が作ると・・・」日本の小さなベーカリーの完成度が凄すぎると外国人もビックリ

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「現実じゃないみたいだ」日本の高速道路から見る工業地帯の美しい夜景に外国人もウットリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事