新幹線の切符を券売機で買ってみた

画像はイメージです。
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series
JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler


 日本の新幹線のとある光景が話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

券売機

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり電車を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。

 そんな中、日本での生活やカルチャーを紹介するYouTubeユーザー「kanadajin3」さんは新幹線にスポットを当てた動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/kanadajin3

 新幹線は東京オリンピックの際に日本で初めて開通されて以来、都市と都市の間をぐっと近くし、私たちの旅をより便利にしている存在です。以前なら数日間もかかっていた移動も僅か数時間で行くことが出来てしまうスピードも特徴的ですが、その他にも正確さや利用客の多さ安全性などなど"日本ならでは"の要素が多くあり、海外からの注目を度々集めますね。

 YouTubeユーザーkanadajin3さんからは投稿された動画では、そうした新幹線の数々の要素の中でも切符の購入に注目。みどりの窓口はモチロン、最近では家にいながらでもパソコンなどを通じてインターネットで予約して購入することも出来るようになっていますが、今回kanadajin3さんは駅の券売機から購入するプロセスを紹介してくれています。

 動画ではタッチパネルの操作で席を選んでキップを購入する方法が丁寧に解説されており、日本人にとっても役立つものに。これからの時期はとくに帰省シーズンで新幹線も込み合うので、混雑するチケット窓口だけでなく券売機も利用した方がスムーズな旅を送ることが出来そうですね。
YouTube

Credit : YouTube/kanadajin3

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 新幹線の自販機では英語もあるの?
  • 俺が見てきた色々なビデオを考慮すると、日本は全てが清潔な場所ということは否定できないね。日本は未来と伝統が一緒に存在してるようだ。
  • 英語も対応してるのかな、それとも日本語オンリー? 
  • 自分が日本にいたときに、券売機に"english"のボタンがあったのを見たよ、それで全部を翻訳してくれるんだ、全部のマシンにそういう機能が付いてほしいよXD
  • 自分も三日後に日本に行くんだ。とても興奮しているよ。非常に役立つビデオをありがとうミラさん。
  • おつりを取った後、バッグに手もかけていなかったなんて私の理解を超えていたよ。私も常にバッグのことを心配しないでもいいような国に住みたいなぁ:)
  • いちまんえんっていくらなの?
  • ↑100ドルだね
  • ↑じゃあチケットはいくらで購入したの?
  • ↑70ドル
  • ↑なんてこった、高価だな・・・自分にとってはだけど、片道切符に一ヶ月の定期券分くらいのお金を払うのか・・
  • このEnglishボタンは私の救いになってくれそうだw
  • 普通・・・普通:,)とても面白かったよ!
  • こういうビデオをもっと作って欲しいな!とても役に立ったよ!!
  • 新幹線に乗るのが待ちきれないよ、私はすぐに日本に行けるだけのお金を用意するために沢山働いているんだ、それとこういう列車も体験してみたいものの一つだよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/kanadajin3 ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「笑いが止まらないw」日本の街中をとんでもない電車が走っている!?

海外の反応「品質が高すぎる!」日本ではアメリカ料理もここまで高クオリティに食玩で再現されてしまうようです

海外の反応「日本は毎回ヤバい」日本ではこんな未来的な電車が街中を走っているようです

海外の反応「まさか泣かされるとは・・・」日本が生んだ世界で最も知られたゲームキャラの

海外の反応「日本だけだね!」日本で独自に変化したイタリア料理を外国人が食べてみた

海外の反応「日本は西洋よりも・・・」日本のパン屋を訪れた外国人がクオリティの高さにビックリ

海外の反応「朝食なのに!?」日本の旅館の朝食がスゴいと外国人もビックリ

海外の反応「泣けてきた・・・」日本のカレーライスがスゴいことになっていると外国人も興味津々

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

海外の反応「このために日本に行く!」日本生まれのサンドイッチに外国人も注目

海外の反応「恐ろしいな・・・」日本のサムライはこんなスゴ技まで習得していたようです

海外の反応「これだから日本は・・・」日本の会社は20年以上前にこんなマシンを開発していたようです

海外の反応「ヨダレがヤバい」日本では冬になるとこんなに美味しそうな料理を食べることが出来るようです

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「理解を超えている!」日本のゲームクリエイターが描くイラストがスゴすぎると海外サイトで話題に

海外の反応「アメリカでも売ってくれ!」日本で発表された変形フィギュアが海外でも話題に

海外の反応「ついに始まったか・・・」日本のとある美少女の意外な正体に外国人もビックリ

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本人が作ると・・・」日本の小さなベーカリーの完成度が凄すぎると外国人もビックリ

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「現実じゃないみたいだ」日本の高速道路から見る工業地帯の美しい夜景に外国人もウットリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事