行ってみた

画像はイメージです。
2552715259_e7f2d35445_z
Toyota / Daniel


 日本のとある家の動画が投稿されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

憧れの

 現在の日本では様々なタイプの住宅が存在しています。鉄骨や鉄筋コンクリートの西洋風の住宅から、近代の日本的な木材がふんだんに使われた和風建築、また和洋折衷ともいえる和の中に洋風生活を取り入れた文化住宅などなど。中でも古くから日本人の隣に存在してきた和風建築は生活の知恵が詰まり暮らしやすく、昔ながらのデザインに心落ち着くものですよね。

 そんな中、日本の昔ながらの豪邸を紹介する動画がYouTubeチャンネルohayuni71より公開されていました。


Credit : YouTube/ohayuni71

 今では海外でも多くの愛好家を持つといわれる和風建築や日本庭園。とりわけ日本で暮らす私たちには心やすらぐもので、西洋風な家が主流となった今でも和風な家に憧れを持つ方も多いと思いますが、今回の動画ではそうした和風建築の中でもとても豪華な豪邸というべき家の様子が紹介されています

 舞台となるのは東京は渋谷区に建てられた旧朝倉家住宅。東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任したこともある朝倉虎治郎氏によって大正8年に建てられたという豪邸で、大正の香りを残したその家屋は平成16年に国の重要文化財に指定されている貴重な風景です。

 その敷地総面積は5,418.81平米、母屋建築面積は573.76平米と、もう広さだけをとっても驚くべきものなのですが、その内容も、材木にまでこだわりぬかれた建築や回遊式のお庭など見所が沢山。動画ではそれを体験できるかと思います。
YouTube

Credit : YouTube/ohayuni71

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい土地だね。ずっと日本の伝統的な住宅に住むのが夢だったんだ。ここまで大きさは必要ないけどね。
  • この家は俺の夢だな
  • 素晴らしい。できることなら自分も日本に行ってみたいなぁ。それで日本に伝統的な住宅の流れを継ぐ家を持ちたいよ。こういうものには本当に感銘を受けるね
  • こんな巨大な家があるなんて信じられないよ
  • 自分が年をとったら、こういう家を建てたいなぁ。ここまで大きくなくてもいいけどね、でも似た構造の家がほしい
  • 日本ではこんな大きな家を建てるのとしたらどのくらいのお金が必要なんだろうう?
  • 美しいね。自分もずっと日本に行ってみたいと思っていたんだ。でも現代的なものより伝統的な日本のほうが好きだから躊躇もあったけどね。
  • なんだかアニメの中にいるような気分になってきたよ
  • 畳って本当にいいものだなぁ、とても心が落ち着くよ・・・:)
  • 俺もこんな家に住みたいなぁ 
  • ↑自分もいつかこんな家に住んでみたいと思ったよ:)
  • ↑↑そうだね。ちょっとだけ個人に合わせて調整すれば、完璧な居住空間になると思うわ。
  • 素敵だね、でも紙のドアはプライバシーとセキュリティ的にはイマイチじゃないかな。簡単に破られて侵入されちゃうよ。
  • ちょっとだけ怖さを感じちゃうな。こういう家って日本のホラー映画の舞台みたいな感じだし
  • ただただすごい!自分の国でこんな家を建てたいけど、問題もあるんだよね、それは屋根。
  • もしここに住めるのならもう長く生きられないでもいいという考えが思い浮かんだよ
等々の声がありました。


[ via YouTube/ohayuni71 , YouTube/Tokyo Tipster ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「笑いが止まらないw」日本の街中をとんでもない電車が走っている!?

海外の反応「品質が高すぎる!」日本ではアメリカ料理もここまで高クオリティに食玩で再現されてしまうようです

海外の反応「日本は毎回ヤバい」日本ではこんな未来的な電車が街中を走っているようです

海外の反応「まさか泣かされるとは・・・」日本が生んだ世界で最も知られたゲームキャラの

海外の反応「日本だけだね!」日本で独自に変化したイタリア料理を外国人が食べてみた

海外の反応「日本は西洋よりも・・・」日本のパン屋を訪れた外国人がクオリティの高さにビックリ

海外の反応「朝食なのに!?」日本の旅館の朝食がスゴいと外国人もビックリ

海外の反応「泣けてきた・・・」日本のカレーライスがスゴいことになっていると外国人も興味津々

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

海外の反応「このために日本に行く!」日本生まれのサンドイッチに外国人も注目

海外の反応「恐ろしいな・・・」日本のサムライはこんなスゴ技まで習得していたようです

海外の反応「これだから日本は・・・」日本の会社は20年以上前にこんなマシンを開発していたようです

海外の反応「ヨダレがヤバい」日本では冬になるとこんなに美味しそうな料理を食べることが出来るようです

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「理解を超えている!」日本のゲームクリエイターが描くイラストがスゴすぎると海外サイトで話題に

海外の反応「アメリカでも売ってくれ!」日本で発表された変形フィギュアが海外でも話題に

海外の反応「ついに始まったか・・・」日本のとある美少女の意外な正体に外国人もビックリ

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本人が作ると・・・」日本の小さなベーカリーの完成度が凄すぎると外国人もビックリ

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「現実じゃないみたいだ」日本の高速道路から見る工業地帯の美しい夜景に外国人もウットリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事