新宿駅にシビュラシステムが設置!?

画像はイメージです。
13389959143_9ab6c8bb4f_z
Tsunemori Akane / Pascal


 日本で行われたプロモーションが海外サイトでも紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

犯罪係数を計測

 プロモーションではいかに体験者の心に自社の名前・製品のタイトルを残すか、というところがポイントです。そのためにクリエイターや作家が色々なアイディアを出し合って斬新なプロモーションが生まれていくもので、とくに最近では最新のデジタル技術を組み合わせたユニークなイベントも続々と考案されています。

 そんな中、新宿に現れたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のデジタルサイネージが海外サイトでも紹介されていました


 フジテレビのノイタミナ枠で放送されていた人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」は2015年1月9日より公開される「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」に合わせて東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードにデジタルサイネージ広告が話題になっています。本作では人間の心の健康状態を診断してサイコパスなる数値を計測するシビュラシステムが作品のキーとなっているわけですが、今回のサイネージではそれを擬似的に体験する事が出来るのです。

 これは通行人がエリア内に16台設置された60インチディスプレイの前に立つとKinectが検知してユーザーの顔のキャプチャ、そしてそこから擬似的なサイコパス係数が割り出されるという仕組み。もし数値が規定値を超えてえいた場合には作品世界のように「潜在犯」と認定され、ディスプレイに「PSYCHO-PASS サイコパス」のキャラクターが出現して拳銃「ドミネーター」に強制執行される演出も見る事が出来ます。

 展示期間は2015年1月5日から11日までとなっており、午前6時から午後11時まで稼動しているとのこと。「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界観を忠実に再現していることはモチロン、老若男女問わず誰でも楽しめるものとなっているそうなので新宿に立ち寄ったときには実際に体験してみてはいかがでしょうか。
twitter

Credit : twitter/@psychopass_tv

twitter

Credit : twitter/@psychopass_tv

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • おぉ、自分もチェックしてみたいな
  • もしこのシステムが実際に導入されたら、と想像してみて
  • おぉ、でもサイコパスが300とかになったらどうなるんだろう?ただビクビク震えながら立ち去るの?
  • この数値はランダムに生成されるのか、それともユーザーが携帯電話を取り出そうとしていたら数値が100とか増加しちゃうのかな
  • クールな広告だね・・・自分も待ちきれないよ 
  • どうやって人をスキャンしているのか気になるな。濁った色相の人は気まずいだろうね(それかもっと濁らせるために大暴れするかだね) 
  • これはマイノリティレポートのアイディアからきてるのかな?
  • 花澤香菜さんが演じるキャラクターに撃たれたくてココに行く人もいただろうな・・・ 
  • ↑俺もそうするだろうな 
  • ↑そうなるな。自分はこのシリーズの朱が本当に好きだから、撃たれに行く価値があると思ってるよ。でもな・・・ 
  • 俺は軽く数値オーバーしてそうだから、ここに行ったら捕まるだろうな・・・
  • こういうのはOtakonでもあったな。iPadで人の色相をスキャンして、その人が監察官と執行官どっちになるか決めるんだ(友達も俺も正確な診断だと思ったよ)。でその後バッジをもらえるんだ^^
  • ビデオを求めてる人がいたから探してきたよ、このシステムは人の顔をチェックしてるみたいだねhttps://www.youtube.com/watch?v=8Q7ixCHZz-I
  • 非常にクールな未来だね!監察官/執行官が、数値が100を超えていても犯罪経歴がない相手には慈悲深い人であることを願わないと。
  • 自分もこのテストを受けてみたいね、もしそれが人生最後の行動にならなければの話だけど!
等々の声がありました。


[ via Anime News Network , kotaku , RocketNews24/twitter ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「笑いが止まらないw」日本の街中をとんでもない電車が走っている!?

海外の反応「品質が高すぎる!」日本ではアメリカ料理もここまで高クオリティに食玩で再現されてしまうようです

海外の反応「日本は毎回ヤバい」日本ではこんな未来的な電車が街中を走っているようです

海外の反応「まさか泣かされるとは・・・」日本が生んだ世界で最も知られたゲームキャラの

海外の反応「日本だけだね!」日本で独自に変化したイタリア料理を外国人が食べてみた

海外の反応「日本は西洋よりも・・・」日本のパン屋を訪れた外国人がクオリティの高さにビックリ

海外の反応「朝食なのに!?」日本の旅館の朝食がスゴいと外国人もビックリ

海外の反応「泣けてきた・・・」日本のカレーライスがスゴいことになっていると外国人も興味津々

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

海外の反応「このために日本に行く!」日本生まれのサンドイッチに外国人も注目

海外の反応「恐ろしいな・・・」日本のサムライはこんなスゴ技まで習得していたようです

海外の反応「これだから日本は・・・」日本の会社は20年以上前にこんなマシンを開発していたようです

海外の反応「ヨダレがヤバい」日本では冬になるとこんなに美味しそうな料理を食べることが出来るようです

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「理解を超えている!」日本のゲームクリエイターが描くイラストがスゴすぎると海外サイトで話題に

海外の反応「アメリカでも売ってくれ!」日本で発表された変形フィギュアが海外でも話題に

海外の反応「ついに始まったか・・・」日本のとある美少女の意外な正体に外国人もビックリ

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本人が作ると・・・」日本の小さなベーカリーの完成度が凄すぎると外国人もビックリ

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「現実じゃないみたいだ」日本の高速道路から見る工業地帯の美しい夜景に外国人もウットリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事