パワーグローブでストップモーションアニメ製作を効率化・・・?

画像はイメージです。
5822119923_aeea82a50f_z
E3 2011 - Video Game Museum - NES, Nintendo Robot and Power Glove / The Conmunity - Pop Culture Geek


 パワーグローブの意外な使われ方が話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

アニメ製作に

 次世代のデバイスとしてウェアラブル端末が注目を集めている昨今。ウォッチだグラスだと色々と登場して注目を集めていますが、今から約26年前の1989年にも一つのウェラブルデバイスが登場していました。ファミコン/NES専用のゲームコントローラー「パワーグローブ」です。まるでSF映画の秘密道具のようなグローブ型端末に心惹かれた方も多いのではないでしょうか。

 そんなパワーグローブが現在ある場所で意外な使われ方をしていると話題になっています。


Credit : Geek.com

 グローブ型のコントローラーというスタイルに加え、指や腕を動かしたり指を曲げることで操作することが出来るという「パワーグローブ」。その未来的なコンセプトが当時大きな衝撃を与え憧れの的の一つとなっていましたが、カートゥーンネットワークの作品の製作に携わるアニメーターのDillon Markey氏はそのパワーグローブをストップモーションアニメ制作のツールとしてしまったよう。

 なんでもMarkey氏はストップモーションアニメ製作の現場において舞台とコンピューターの間を行ったり来たりする手間を省くために子供の頃憧れの存在だったパワーグローブを抜擢したとのことで、アニメーションソフトを無線でコントロールできるように改造済み。その場でフレームの移動やキャプチャを行ったり、装備されたピンセットでキャラクターの表情を調整することもできるようになっているといいます。

 ゲームコントローラーとしては操作性が大変微妙などとも言われたりもしていましたが、Markey氏はそれを非常に便利なツールに。ちなみにそのパワーグローブが最初に使用されたアニメは「Friendship All-Stars」という作品の宮本茂とビル・ゲイツがジャグジーを楽しむというエピソードだったそうですよ。
YouTube

Credit : vimeo/Ava Benjamin

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 懐かしいなぁ、俺もパワーグローブがほしくなってきたよ
  • 天才だな!
  • あぁフレッド・サベージの映画を覚えているよ、あれは最高だった
  • RobotChickenの製作陣は天才なのかヤバい奴らなのかどっちなのかいつも不思議に思っていたんだよね。でも結果、彼らは両方だったよ。クソ素晴らしいね!
  • 自分は大学でアニメーションの授業を少しだけとっていたんだ。でももし自分がパワーグローブをもっていたら、きっと授業を辞めなかったね。
  • はぁ・・・今に誰かがセガのコントローラーで同じことをしだすぜ。コンソール戦争v2.0だ 
  • 昔のすたれたアイテムに新しい利用法が見つかるのっていいよね。
  • 非常にクールなプロジェクトだね、ただ指を動かしての操作をまったく使ってないのはどうかと思う 
  • DJにも同じようにパワーグローブを使ってる人がいたよね?間違って覚えてるかもしれないけど。追記:ここにあった!https://www.youtube.com/watch?v=J1hiacj1R2Y
  • 30代が懐かしく思うものだなぁ、でも仕事用にはとても実用的なツールになるね。カメラをコントロールしても、両手を使って人形の調整をすることができるのか
  • スウィート・ロードは自分の一番のお気に入りの映画だよ
等々の声がありました。


[ via vimeo/Ava Benjamin , io9 , Geek.com ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「笑いが止まらないw」日本の街中をとんでもない電車が走っている!?

海外の反応「品質が高すぎる!」日本ではアメリカ料理もここまで高クオリティに食玩で再現されてしまうようです

海外の反応「日本は毎回ヤバい」日本ではこんな未来的な電車が街中を走っているようです

海外の反応「まさか泣かされるとは・・・」日本が生んだ世界で最も知られたゲームキャラの

海外の反応「日本だけだね!」日本で独自に変化したイタリア料理を外国人が食べてみた

海外の反応「日本は西洋よりも・・・」日本のパン屋を訪れた外国人がクオリティの高さにビックリ

海外の反応「朝食なのに!?」日本の旅館の朝食がスゴいと外国人もビックリ

海外の反応「泣けてきた・・・」日本のカレーライスがスゴいことになっていると外国人も興味津々

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

海外の反応「このために日本に行く!」日本生まれのサンドイッチに外国人も注目

海外の反応「恐ろしいな・・・」日本のサムライはこんなスゴ技まで習得していたようです

海外の反応「これだから日本は・・・」日本の会社は20年以上前にこんなマシンを開発していたようです

海外の反応「ヨダレがヤバい」日本では冬になるとこんなに美味しそうな料理を食べることが出来るようです

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「理解を超えている!」日本のゲームクリエイターが描くイラストがスゴすぎると海外サイトで話題に

海外の反応「アメリカでも売ってくれ!」日本で発表された変形フィギュアが海外でも話題に

海外の反応「ついに始まったか・・・」日本のとある美少女の意外な正体に外国人もビックリ

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本人が作ると・・・」日本の小さなベーカリーの完成度が凄すぎると外国人もビックリ

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「現実じゃないみたいだ」日本の高速道路から見る工業地帯の美しい夜景に外国人もウットリ


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事