まるで錬金術のようなカクテル作り

画像はイメージです。
14380754710_027ae94824_z
Pub / Kamal Hamid


 日本のバーテンダーさんの動画が海外掲示板で紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

カクテル

 仕事終わりに、休日の夜に、落ち着いた大人のリラックスタイムを味わうためにバーを訪れる方は多いと思います。マスターや友人との語らいや読書を肴にしてお酒を嗜むことで日々の疲れを癒してくれる大人の社交場。その薄暗い店内では普段体験することが出来ない、ちょっとした非日常を私たちに与えてくれます。

 そんな中、日本のバーテンダーさんによるカクテル作りの動画が話題になっていました。


Credit : reddit

 カクテルといえばカウンターの奥でバーテンダーさんがシェイカーをシャカシャカ振ってる・・・なんて光景が真っ先に思い浮かぶかと思います。しかし、カクテルの膨大なレシピの中にはその材料にあった作り方が様々存在しており、例えばミキシング・グラスを利用するステアや直接グラスに注ぐビルドなどなどがあるのですが、とある日本のバーテンダーによるオリジナルカクテルの製作工程は驚き光景となっているのでした。

 なんでも今回の動画で登場するのは奈良にあるお店「THE SAILING BAR」のバーテンダーさんだそうで、作るのはクラシックカクテル「マルティネス」をラムベースに改良したオリジナルカクテル「ラム・マルティネス」というレシピ。お酒を混ぜてカクテルを作るというとシンプルなものとはいえ、その手間の多さ、丁寧さ、そして一つ一つの工程で生み出される光景はこれまでの考えを覆すような――まるで錬金術を思わせる光景が展開されていきます。

 その作業は美味しいお酒を作るということへの熱意とともにお客さんに向けたおもてなしの心も感じられるものに。バーテンダーさんの立ち振る舞いやバー独特の落ち着いた雰囲気には動画を見ているだけでも十分に癒されるのですが、自分もバーに足を運んでその光景を実際に目の前で見てみたくなるかと思います。
YouTube

Credit : YouTube/kitazawakikaku

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これはなんて魔術なんだ!? 
  • 最高だった!だれかこのシガーの種類が分かる人いる?シガーショップに行ってみたんだけどこういうのは見当たらなかったんだ 
  • ↑スウィッシャースイーツとかダッチ・マスターかな、でもたぶんもっと高価なブランドだろうな。でも俺は彼がマリファナたばこに火をつけたと思っちゃったよw
  • ↑↑シガリロっぽく見えるなぁ
  • 一杯のお酒のためになんて多くの手間を費やしてるんだろう! 
  • 俺も日本に行かなくちゃいけないな・・・
  • これは素晴らしいね!毎回日本のバーテンダーさんのビデオは楽しんでみているよ。とくにこの"Speak Low" drink videoがすきだな
  • とてもいい雰囲気だね、2回も見ちゃったよ。カラカラなる音の中で回っている氷がたまらないね
  • クソ、この値段を聞くのが怖いな 
  • ↑彼らのウェブサイトを見ると、会員になる方法は既存の会員さんからの紹介のみで10000円/100ドルが必要みたい。たぶんそこは高級クラブだけど、飲み物全部が高価というわけじゃないと思うよ。 
  • ↑↑俺の食材や生産/専門知識からすると25ドルくらいかな。ただの自分の推測だけど。もぐり酒場タイプのお店の自家製の昔ながらのものを飲んだことあるんだけど、それがだいたい12ドルだったんだ。振る舞いは全然違ったけど、完成品はすばらしいものだったんだ。
  • 俺もシガーとお酒が欲しくなってきた・・・ 
等々の声がありました。


[ via YouTube/kitazawakikaku , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本には毎回ビビる!」日本の食堂で外国人が定食を注文してみた結果

海外の反応「日本のマナーって・・・」日本の救急車の走行風景に外国人注目

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外の反応「とんでもない街だ!」六本木の街の日常的な風景を見た外国人がビックリ

海外「マジで涙が・・・」トヨタ車と離れ離れになった外国人が悲惨なことに

海外の反応「アメリカではありえない」日本のファミレスではこのレベルの料理が提供されているようです

海外の反応「欧米だと高価なのに・・・」日本では100円でハイクオリティな料理が食べられるようです

海外の反応「理解を超えている!」日本の駅で外国人が新幹線の切符を買ってみた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外の反応「日本だけなのか・・・」日本のコンビニで商品を買うと特別な体験をすることが出来るようです

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事