ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトがスタート!

画像はイメージです。
507138190_56916a1b79_z
toys_011 / hydropeek


 ユニークなプリンキットのメイキングが公開されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

名シーンを再現

 一大ムーブメントを巻き起こした「新世紀エヴァンゲリオン」の初回が放送された1995年から、早20年。現実の時間が作中の舞台であった2015年に追いつき、エヴァンゲリオンの開発とまではいかないまでも世界の科学テクノロジーは大きな発展を遂げていますね。とくに最近では国と国どころか、宇宙まで身近なものとなろうとしています。

 そんな中、エヴァンゲリオンの20周年記念として打ち出されたプロジェクトは何とも夢のあるものとなっていました。


 新世紀エヴァンゲリオン20周年記念として1月30日に発表されたプロジェクトが話題になっています。そのプロジェクト名はズバリ・・・『「ロンギヌスの槍」を月に突き刺すプロジェクト』。このプロジェクトでは本編第弐十弐話にて使徒殲滅のためにエヴァ零号機が放ったロンギヌスの槍が使徒を貫き月まで到達するというシーンを、なんとそのまま現実で再現してしまおうというのです。

 とはいえ、さすがにアニメよろしく槍を月に向かって投げるわけにはいかないので、長さ240ミリのチタン合金製(予定)の槍を米国からロケットで打ち上げて月まで輸送するという計画を採用。このプロジェクトは日本で唯一民間月面探査プロジェクトを手がける民間団体「HAKUTO」の協力のもと進められるそうで、ロケットに運ばれてえ月に到着した槍は、その後ランダーに詰まれてHAKUTOの技術により開発された月面ペイロード放出機構なる装置で月面に刺されるとのこと。

 今回のプロジェクトの資金はクラウドファンディングで集めるということで、ロケットの打ち上げのために掲げた設定金額は一億円。調達期間は今から4月5日までとなっており、調達成功した際には2016年末までにロケットで打ち上げることを目標としているといいます。ちなみに支援はREADYFOR?プロジェクトページから行うことが可能で、支援金額に応じてチーム・ロンギヌス隊員証やポスター、槍のレプリカなどのプロジェクトオリジナルアイテムを入手できるそうですよ。
Vimeo

Credit : vimeo/READYFORInc

エヴァンゲリオン20周年ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト(ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト実行委員会) - READYFOR?

 この話題は海外サイトAnime News Networkや海外掲示板でも紹介されており海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 自分はそんなにエヴァンゲリオンの大ファンっていうわけでもないんだけど、このプロジェクトは素晴らしいね!Hakutoはきっと目標を達成することができるよ!  
  • これはすごいね 
  • 残念なことに槍は等身大にはできないんだね、望遠鏡を覗けば地球から刺さった槍が見えるようになっていたらなぁ
  • 24センチってマジか、しかもそれに1億円もかかるなんて全然割に合わないよ
  • >240ミリ 少なくとも自分は5メートルくらいはあると思ったな、これじゃ望遠鏡を使っても見れないのか、だめだな
  • レイ>アスカと槍に書くために1000ドル払いたくなったよ
  • だいたい2フィートのものにおよそ849,560ドルも支払うのか。月面に行こうとすることは、自分にはあまり投資価値のないもののように思えちゃうな
  • あぁ、もし50メートルくらいの槍を製作して月に向けて巨大な大砲か何かで発射するっていうものなら支援も考えただろうな
  • 今月色々読んできた中で一番ぶっとんだものだったよ。大好き。 
  • これって合法的に行うことが出来るのかな?月であっても誰かの所有物なのかな? 
  • 実際に詳細を見たときよりも、ヘッドラインを見たときの方が感動が大きかったな
  • ↑確かにね。でも、もしそれが2.4センチのモデルだったとしても、これは素晴らしいことだよ。リリスを解放しない限りはだけどね
等々の声がありました。


[ via Anime News Network , 4chan ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本には毎回ビビる!」日本の食堂で外国人が定食を注文してみた結果

海外「膝の震えが・・・」カワサキの新型バイクがアメリカのコースで驚異的な走りを披露

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外の反応「とんでもない街だ!」六本木の街の日常的な風景を見た外国人がビックリ

海外「マジで涙が・・・」トヨタ車と離れ離れになった外国人が悲惨なことに

海外の反応「アメリカではありえない」日本のファミレスではこのレベルの料理が提供されているようです

海外の反応「欧米だと高価なのに・・・」日本では100円でハイクオリティな料理が食べられるようです

海外の反応「理解を超えている!」日本の駅で外国人が新幹線の切符を買ってみた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外の反応「日本だけなのか・・・」日本のコンビニで商品を買うと特別な体験をすることが出来るようです

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事