トヨタが18年ぶりWRC復帰へ

画像はイメージです。
6803024368_ed9655d02a_z
Toyota Celica GT Four, 1993 / Iwao


 トヨタがWRCへ復帰するニュースが海外サイトでも話題になっていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

復帰

 自動車はただ移動のために走らせるだけでなく、デザインを愛でたり、スピードに熱狂したり、ドライビングテクニックを磨いたりと色々な楽しみ方がありますね。その中でもスピードやパワーに熱狂する男の子たちを惹きつけてやまないのがレース。F1やラリー、またドラッグレースなど様々なルールにおいてドライバーと自動車の熱い走りが繰り広げられています。

 そんな中、トヨタ自動車から世界ラリー選手権への復帰計画と参戦車両の開発モデルが発表され海外でも話題になっていました。


Credit : carthrottle

 世界中のラリーストたちが腕を競い合うWRC世界ラリー選手権。最近では日本メーカーの撤退が続いていたため耳にする機会が減っていたかもしれませんが、かつて3度の年間チャンピオンを果たしたトヨタ自動車が先日1月30日に都内で行われたモータースポーツ活動の発表会にて、2017年によりトヨタがWRCに復帰する方針を明らかにしました。

 トヨタのWRC復帰は1999年の撤退以来となるので、18年ぶり。そんな記念すべきチャレンジの参戦マシンにはトヨタ・ヤリス(日本名:ヴィッツ)をベースにしてドイツに本拠を置くトヨタのモータースポーツ子会社"Toyota Motorsport GmbH"が開発したトヨタ・ヤリスWRCがチョイスされたとのことで、YouTubeでは復帰の発表に合わせてモリゾウこと豊田章男社長によるテストカーのテストランの模様も公開。

 ちなみに現在公表されているヤリスWRCのスペックとして、ボディーサイズは3910×1820mm、搭載エンジンは最高出力が約300psの直列4気筒1.6L直噴ターボエンジン、タイヤはミシュランを選択しているとのこと。復帰は2017年ということなのでまだちょっと先のこととなりますが、VWとのバトルを考えると今からワクワクしてしまいますね。
YouTube

Credit : YouTube/Toyota UK

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • WRCでのトヨタの走りを見るのが待ちきれないよ。 
  • この2つは俺の最高に大好きな組み合わせだぜ。トヨタ、そしてラリー。よっしゃあああああああ 
  • うん、セリカGTじゃない、それは確かなようだ。それでも素晴らしいけどね
  • 俺の子供のころは・・・カローラだったな。俺は昔ユーロスポーツでWRCを見て思わずヨダレ垂らしちゃったんだよね:-D 
  • もしトヨタのディーラーショップで1.6L直噴ターボエンジンを積んだヤリスを買うことが出来たら、興味津々になるのにな。その時がくるまでは・・・。TMGはよくやってるね。
  • あまり惹かれるWRC車ではないけど、ついにトヨタが戻ってきてくれるっていう事実を知ることができたのは最高だよ、WRCに新しい見所ができるのは素晴らしい
  • 10年以上前はラリーの大ファンだったなぁ、あの頃は全てのラリーカーがカッコよかったよ、トヨタ・カローラ、wrx、フォードフォーカス、そしてevo。で、なんでトヨタはヤリスなんだ!だめだよ!
  • WRCはホモロゲーション・ルールを復活させて、レースへの参加資格のためにこのヤリスwrcを500台ほど販売させてよ
  • 俺もこれをcastrol liveryで見たいよ!スバルも何か動く必要があるな、トヨタは違うレベルのヤリスとGT86を持ってるから、スバルはBRZに加えてWRC用の新しいコンパクトカーを作ろう!
  • 誰か三菱も呼ぼうぜ・・・ 
  • ↑・・・あとスバルも・・・
  • うーん、たぶんこのニュースが原因でスバルの電話が鳴り止まなくなるだろうな・・
等々の声がありました。


[ via caradvice , carthrottle , roadandtrack/facebook , blackflag ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本には毎回ビビる!」日本の食堂で外国人が定食を注文してみた結果

海外の反応「日本のマナーって・・・」日本の救急車の走行風景に外国人注目

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外の反応「とんでもない街だ!」六本木の街の日常的な風景を見た外国人がビックリ

海外「マジで涙が・・・」トヨタ車と離れ離れになった外国人が悲惨なことに

海外の反応「アメリカではありえない」日本のファミレスではこのレベルの料理が提供されているようです

海外の反応「欧米だと高価なのに・・・」日本では100円でハイクオリティな料理が食べられるようです

海外の反応「理解を超えている!」日本の駅で外国人が新幹線の切符を買ってみた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外の反応「日本だけなのか・・・」日本のコンビニで商品を買うと特別な体験をすることが出来るようです

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事