小型モビリティに乗ってみた

画像はイメージです。
15207532292_cd3816815d_z
Toyota i-Road / Maurizio Pesce


 トヨタのモビリティが紹介されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

i-ROAD

 徒歩に始まり、自転車、自動車、電車、新幹線、飛行機などなど・・・より早く、より便利に進化している移動手段の数々。とくに自動車は私たちの生活の身近に存在しており、近所のスーパーへの買い物から県を越えた旅行まで幅広く利用され、地域によってはもはや生活の生命線を支えているともいえるほどの存在です。そのためこれまでは荷物や人を沢山搭載するための「大きさ」が一つの訴求ポイントになっていたわけですが、エコが叫ばれるようになった昨今ではその真逆のものを求めるように動きが顕著になっています。

 そんな中、トヨタの提案する新しい乗り物の形である小型モビリティ「i-ROAD」が走る姿がCNETより投稿されていました。


Credit : YouTube/CNET

 日常のちょっとしたお使いから大掛かりな旅まで様々なケースで活用されていた自動車ですが、都市が近代化により多くのビルや多くの人で溢れかえるようになると、そのサイズがちょっと大きすぎて使い難いなんていう場面も多々みられるようになってきました。車がずらっと並ぶ渋滞、どこも満杯な駐車スペース、排気ガス・・・これらの問題は車両を小型化しEV化することで改善されます。そこで注目されているのが小型モビリティというジャンルで、トヨタ「i-ROAD」もその一環として開発される製品です。

 トヨタ「i-ROAD」はコンパクトなボディと滑らかな走り心地で混雑する首都圏の道路でも快適なドライブを提供する超小型電気自動車の一つ。前輪が2輪、後輪が1輪の3輪車スタイルの1人乗り用の車両で、最高速度60km/h、搭載されたリチウムイオン電池は一回の充電で50kmほど走行可能、カラーも5色用意されているのでオシャレかつ便利な移動を演出します。いわゆる「ちょい乗り」に便利なものです。

 今回の動画ではそんな車両に試乗してみた様子が写されており、スイスイ走るi-ROADの姿が映された動画が投稿されています。EV車とはいえかなりバイクにちかいような走りとなっており、便利なだけでなく乗ることが楽しくなりそう・・・と実感することができるとおもいます。
YouTube

Credit : YouTube/CNET

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これは本当に楽しそうだよね
  • いいね!ステアリングホイールを外して、セルフドライビングカーにしようぜ。 
  • もし高速道路を走ることも出来れば通勤には最高だね・・・3つ以上のシート/スペース分の重量無しで十分な場所があるし、電気でガスは使わない、ドライブも楽しい、カムリハイブリッドやプリウスなんかのセダンよりも安いだろうしね
  • Carverを思い出した
  • 本当にアメリカでもテストしてもらいたいな!!どんなに体が大きくても乗れるような素晴らしい車が自分たちの国には必要だよ!!
  • クールだね!コーナリングも楽しくなりそうだ・・・でもこれは短い距離の移動のためのものなんだよね、どうしてなんだろう?
  • 完全に未来の車だな!
  • おぉとてもいい感じだね、保険に入る必要がないなら飛ぶように売れるんじゃないかな!自分もひとつ買おうかな
  • 電動スクーターとサイドカーを合体させたみたい
  • ゴルフのときにピッタリだな・・・
  • 普通のバイクを買うかもしれない
  • すばらしいね、一人の利用の通勤カー(3輪)にするか、どうやって使うのがいいかな? 
  • ↑GlaDOSに乗ってるみたいに見える。 
  • すぐひっくり返りそうだし、とちらかといえばバイクと呼ぶものだと思っちゃうな。でも、クールな外見だけどね
  • ジブリにデザインしてもらったみたいな車だね
等々の声がありました。


[ via YouTube/CNET , YouTube/Toyota Global , OmniAuto.it ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外の反応「日本には毎回ビビる!」日本の食堂で外国人が定食を注文してみた結果

海外の反応「日本のマナーって・・・」日本の救急車の走行風景に外国人注目

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外の反応「とんでもない街だ!」六本木の街の日常的な風景を見た外国人がビックリ

海外「マジで涙が・・・」トヨタ車と離れ離れになった外国人が悲惨なことに

海外の反応「アメリカではありえない」日本のファミレスではこのレベルの料理が提供されているようです

海外の反応「欧米だと高価なのに・・・」日本では100円でハイクオリティな料理が食べられるようです

海外の反応「理解を超えている!」日本の駅で外国人が新幹線の切符を買ってみた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外の反応「日本だけなのか・・・」日本のコンビニで商品を買うと特別な体験をすることが出来るようです

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事