ドラッグレースでスープラが爆走

画像はイメージです。
8892957628_1eb83f8432_z
Toyota Supra 3.0 '94 / FalconR Photography


 トヨタスープラのドラッグレースが注目されていました。

関連:空の飛行機と連動するイギリスのデジタルサイネージ「#lookup」

5秒台

 陸上競技や競馬などスピードを追い求める競技はいくつもありますが、中でも自動車やバイクによるモータースポーツは段違いの速さで人々を魅了していますね。世界最速を目指すドライバーやエンジニアたちが日々それぞれの分野で凌ぎを削っておりいますね。とくに直線の加速力を競うレースでは、ときに通常のレースではありえないようなダイナミックな改造を施した車両が登場することも。

 そんな中、先日6秒15を記録したことをお伝えした中東バーレーンのドラッグレースチーム「Ekanoo Racing」のトヨタ・スープラによる最新のドラッグレースの動画が公開されていました。


Credit : YouTube/EKanooRacingTV

 「OUTLAW 10.5 SUPRA」と名づけられた彼らのスープラはアメリカはフロリダ州に本拠を置くTitan Motorsportsによりチューンが施されたマシン。2013年の11月には6.15秒、昨年の11月には6.045秒とこれまでにも数々の記録を生み出す一方で最近では6秒の壁に苦戦を強いられてきていたそうなのですが、先日行われたドラッグレースではついに6秒台を切るタイムをたたき出しました。

 そのタイムは先日3月5日にとあるドラッグコースで行われた計測で記録されたとのことで、動画ではスタートシーン前からまるっと収録。スープラは激しいロケットスタートの後、あまりの加速に一瞬体勢を崩しかけるシーンがありがらも何とか耐えてそのままゴールすると、タイムは5.97秒、最高速度は387km/hという驚異的な記録しています。

 6秒台の頃よりも最高時速は10km/hほど上がっているなどその数字だけでも恐ろしい加速力を感じさせるものになっていますが、動画ではそのスピードや音、またレース後のクルーの方々の歓喜の声に圧倒されるかと思います。ちなみにその車両の詳細なチューニングの内容は公開されていないのですが、以前の動画によれば元々搭載されている2JZ型直列6気筒エンジンブロックのまま使用しているそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/EKanooRacingTV

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 2jzで5秒!?
  • これはすごいな!5秒台に初到達だね!EKanooチームの皆さんおめでとう!
  • ううおおおおうおおお、トヨタ車は2jzエンジンで5秒台を記録しちゃうのか、すごいな!彼らはどうやって2jzエンジンを強化しているんだろう・・・特性のパーツを使ってるのかな? 
  • ↑そうだね、俺もビルドの詳細が知りたいな
  • すごい!この車両はどのくらいのパワーがあるんだろう?(シャーシがちょっと改造されてるのは理解しているよ:))でもそれでも2jzが使われてるんだよね!! 
  • そしてまだエンジン工場は動いているんだよね!2JZのポテンシャルはどのエンジンにも劣らないよ。おめでとうEkanoo 
  • この車はだいたい2675whpらしい
  • これだから俺はスープラを買ったんだ!2jzのパワーだ!!!
  • 2jzとスープラは神の贈り物だと思うな。このプラットフォームとエンジンはあらゆるものの初達成の間近まで迫り、そして今日現在でもまだリードし続けている。E.K、Titanそしてこれにかかわった皆、おめでとう
  • 2jzは恐ろしいエンジンだね。おめでとう
  • みんな・・・EbrahimKanooは10.5スープラは鉄製の2jzエンジンブロックで走ったことを語りビデオで示したよ!ニトロはなし、まったくなし。だいたい2600whpを生み出しているらしい・・・みんなも考えていることをポストする前に状況をちゃんと理解しないとね・・・またいい仕事だったよ、E.Kanoo!
  • ドライバーがレースに備えて首にサポーターをつけていたことを祈ってるよ、この車はドライバーの体を強く引っ張っちゃいそうだからねw 
  • なにがヤバいかって、これでもまだ完璧な走行じゃなくもっと速くなれるってことだね。これはすごい。クルーのみんなおめでとう
等々の声がありました。


[ via YouTube/EKanooRacingTV , Car memes , gtrlife , carthrottle ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「アメリカにもあれば・・・」日本の駅で販売されるとある飲み物に外国人も注目

海外「膝の震えが・・・」カワサキの新型バイクがアメリカのコースで驚異的な走りを披露

海外の反応「こんなの食べられないよ・・・」日本のとあるオムライスに外国人も驚愕

海外「ドイツにもあれば・・・」日本では200円でこんな製品が手に入るようです

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「本物かと思ったのに・・・」日本のとある模型の完成度に外国人もビックリ

海外「俺の国では高価なのに・・・」日本のお店のランチメニューを外国人が食べてみた

海外「言葉が出ない・・・」日本の豪邸の朝ゴハンの支度がスゴいと海外サイトでも紹介されてた

海外「穏やかだなぁ」日本の車に搭載されたワイパー(?)が海外サイトで紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「日本でしかありえないな」日本のカフェがスゴいことになっていると海外サイトで紹介されてた

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事