超大型巨人がARで現世に襲来!?

画像はイメージです。
Mikasa Ackermann
Mikasa Ackermann / pasukaru76


 ユニークなプロジェクトが紹介されていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

くねくね

 国内外で数え切れないほどのコミックを売り上げ、アニメ化も大成功、一大ムーブメントとなった「進撃の巨人」。その人気は各地に波及しており、実写映画、個展、フィギュア、各企業・商品とのコラボ等々、漫画やアニメの世界を飛び出してあらゆる場所で見かける事が出来るようになっていますね。

 そんな中、日本で行われたAR技術による巨人召喚プロジェクトが海外サイトでも紹介されていました。


Credit : kotaku

 調査兵団のユニフォームや、心臓を捧げよのポーズ、立体機動装置、壁・・・などなど様々な特徴的なアイコンを持つ進撃の巨人の中でも、やはり一番の代表といったら巨人・・・「超大型巨人」。敵でありながらも、そのインパクトの大きいデザインや設定のためにもはや本編を見てない人でも知っているほどの知名度を誇る一方で、今回はそんな巨人が召還されてしまったようです。

 使用されたのは最近話題のAR技術とドローン。まず撮影時に付加情報の表示位置の標識となる10メートル四方の巨大マーカーの製作に始り、完成品をまるで地上絵を描くように舞台に展開していきます。設置されたマーカーはドットミクさんの形となっており、もはやそれだけでも一つのプロジェクトと言えるようなものとなっているのですが、その光景をカメラ搭載のドローンによって空中から撮影すると・・・そこには50mの超大型巨人の姿が現れるのです。

 さすがの超大型とだけあって、ドローンが高度100m付近に達するまで全貌がカメラに収まりきらないというスケールとなっており、クネクネとセクシー(?)なダンスを披露する姿はシュールであるとともに恐怖と絶望を感じさせるものに。最近では色々なプロジェクトでAR技術が使われていますが、こうした巨大なARは周囲の建物などと比較することでよりキャラクターの大きさを体感することができますね。
YouTube

Credit : YouTube/kamo c

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 進撃の巨人Ⅱ:エレクトリックブーガルー  
  • 笑った、笑い転げたよwwww・・・XD 
  • しかしこの動きよ・・・
  • 巨人の足元にいる8ビットの女の子の妖精はなに?高高度から見ることが出来る公園の装飾の一つなのかな?もしそうだったら素晴らしいね、この公園がどこにあるのか知りたいな
  • ↑それはARマーカーだね、コンピューターが3Dモデルのサイズや視点を決定するのに使うことで3Dモデルが現実世界に存在しているように見せることができるんだ
  • とてもクールだね、でもいくつかの理由で影の方に夢中になっちゃったXD
  • お家に帰ろう巨人さん、キミは酔っているんだ
  • 巨人が生の牛肉みたいに見える:))
  • 巨人がダンスを始めたとき、自分はバストアムーブ2のパンダーを思い出したよ・・・ 
  • 事務仕事がたまっていて、スプレッドシートが1マイルはあるような長さになり、窓から外に飛び出そうと思ってしまうようなときに・・・・これを見て。全てが許せるようになるよ
  • 進撃の巨人?どっちかというとファンキータイタンズだね
  • すごく大変な作業だったみたいだけど、これは十分にそれだけの価値があったと思うよxD
等々の声がありました。


[ via kotaku/facebook ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外の反応「こんなの食べられないよ・・・」日本のとあるオムライスに外国人も驚愕

海外「ドイツにもあれば・・・」日本では200円でこんな製品が手に入るようです

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「本物かと思ったのに・・・」日本のとある模型の完成度に外国人もビックリ

海外「俺の国では高価なのに・・・」日本のお店のランチメニューを外国人が食べてみた

海外「言葉が出ない・・・」日本の豪邸の朝ゴハンの支度がスゴいと海外サイトでも紹介されてた

海外「穏やかだなぁ」日本の車に搭載されたワイパー(?)が海外サイトで紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「日本でしかありえないな」日本のカフェがスゴいことになっていると海外サイトで紹介されてた

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事