一番丈夫なゲーム機は?

画像はイメージです。
4371566426_b6caf07d03_z
Sega Dreamcast (front) / Bryan Ochalla


   ダイナミックなテストの動画が紹介されていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

勝者は・・・

 もはや遊び道具の定番となっている家庭用ゲーム機は子供のお小遣いでは中々手が届かない高価な一品ということもあって、掃除中のお母さんの不意のキックやこぼしてしまったジュースなどの日常に潜むアクシデントでは壊れずに長く遊べるような耐久度が求められるものですよね。

 そんな中、各メーカーの家庭用ゲーム機を使って耐久テストしてみたという実験動画が公開されていました。


Credit : Eurogamer.it

 1976年に登場したオデッセイを皮切りに、atariやファミコンやプレステなどなど時代時代に合わせて進化してきた家庭用ゲーム機は今や第8世代まで進化していますが、Wiredが公開する動画シリーズ「WIRED's Battle Damage」ではゲームに関するスペックではなく、新旧様々な家庭用ゲーム機の中でどのゲーム機が一番頑丈なのかという点に注目してを検証する動画「Video Game Console Wars」が公開されています。

 今回対象となったのは、SNES(北米版スーパーファミコン)、ジェネシス(海外版メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Wii、PS1、PS2、PS3、XBOX、XBOX 360の12台。この12台が3個ずつの4チームに分かれてまずは落下テストで競い、その後勝ち抜いた4台が耐水テスト行って優勝を決めることに。

 落下テストでは15フィートの高さから一斉に落とされ、続いての耐水テストではペットボトルのジュースを直接ドボドボとぶっかけられるという非常に過酷なテストとなっているのですが、最後にはあの1台が鉄壁の耐久性で起動することに成功。さすがに実際の生活内ではここまでの衝撃や水による被害を受けることはほぼないとはいえ、精密機器という概念を超えるような耐久を持つ優勝ハードには驚かされると思います。
YouTube

Credit : YouTube/WIRED

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ドリームキャストが欲しくなってきた
  • "この世代で生き残っているのはドリームキャストだけだ"-こんなことを言われるのはこれっきりだろうな
  • 同じテストを携帯ゲーム機でもやってもらいたいな。きっと興味深いものになるよ。
  • 貴重なゲーム機たちが・・・。もったいないなぁ
  • 自分が持ってた中で一番頑丈なハードはゲームキューブだな。前の彼女にアパートの5階の窓から放り投げられたことがあったんだけど、それでもまだ動いてたからね
  • xbox360は落下するときにPS3の上になってたから明らかにダメージが少なかったよねx"DDD機能してたけどw  
  • ↑このテストは科学的に正確なものじゃないからね、ただのエンターテイメントだ
  • うおおおお!!ドリームキャスト持ってたよ。大好きなゲーム機だ、最高だったよ
  • うちのドリームキャスト本体もめちゃくちゃ頑丈だよ。対してコントローラーは?プラグは信じられないくらい脆かったな。自分の持ってるコントローラーは全部そうだった。自分の原因なんだろうけど、結構慎重に取り扱ってたのになぁ
  • えええええ、ゲームキューブじゃないの!?
  • 一番びっくりしたのはドリームキャストとx360だ。ディスクのコンソールは部品がカートリッジのコンソールよりも繊細ですぐ壊れると思ってた。
  • 正直に言うと、ゲームキューブが勝たなかったことに驚かされた。Xplayが数年前にテストを開始して以来、破壊試験をリードしてきたハードなのに。
等々の声がありました。


[ via YouTube/WIRED , kotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外の反応「こんなの食べられないよ・・・」日本のとあるオムライスに外国人も驚愕

海外「ドイツにもあれば・・・」日本では200円でこんな製品が手に入るようです

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「本物かと思ったのに・・・」日本のとある模型の完成度に外国人もビックリ

海外「俺の国では高価なのに・・・」日本のお店のランチメニューを外国人が食べてみた

海外「考えもしなかった・・・」外国人母がトヨタの自動車を運転したらスゴいことに

海外「穏やかだなぁ」日本の車に搭載されたワイパー(?)が海外サイトで紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「日本でしかありえないな」日本のカフェがスゴいことになっていると海外サイトで紹介されてた

海外の反応「可愛すぎて死んだ」日本の叱られてしまった子ネコさんがかわいい

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事