電車が大量に行き交う光景

画像はイメージです。
2514356726_6204bd44b6_z
Train, train, coming down, down the line... / Javi Sevillano


 日本の鉄道に注目した動画が公開されていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

電車電車電車

 自動車や徒歩、バス、自転車など移動手段は色々とあるとはいえ、都市部での移動となればやはり鉄道を採用する方が多くなると思います。自分で運転する必要がなく、運行に大きな時間のズレが生じることも少ないため、小さな子供からサラリーマン、そして老人の方々まで広く利用されています。

 そんな中、世界の鉄道を映した動画を紹介するYouTubeチャンネル・Dotakuさんからは日本のラッシュアワーの鉄道を映した動画が公開されていました。

キャプチャ
Credit : YouTube/Dotaku

 電車・・・それは一日の始まりと共に人々の通学・通勤などのために線路の上を駆け回っており、とくに朝や夕方のラッシュアワーの時間帯ともなれば客室がギュウギュウになるほどの数の乗客を乗せた電車が行き来していますね。

 今回の動画で映されるのはそうした多くの電車が行きかう光景。日本の電車のラッシュアワーといえば、スポットを浴びることが多いのはその乗客の多さであり、朝や帰宅時間のときなどのまるで波のように沢山の人が電車のように雪崩れ込むシーンは度々海外からの注目を集めていますが、今回は電車そのものにスポットを当てているのです。

 動画の中では様々な電車が行きかう様子が収録。色々な駅やラインの風景が捉えられており、電車から新幹線まで様々な車両が同時に走る姿を見ることが出来ます。乗客のラッシュには日ごろから目を向けていても電車の行き来までは注目していない方もいると思いますので、非常に興味深い映像となっています。
YouTube

Credit : YouTube/Dotaku

YouTube

Credit : YouTube/Dotaku

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 非常にクールだね!
  • 日本-そこの鉄道は本当に規則正しい!素晴らしい!
  • 素晴らしい場所だね!今度の自分の日本旅行では成田で7時間ほど移動するんだ、成田市で時間を過ごそうと思ってるからね、でもここは素晴らしい代替案のようだね・・・
  • 車両の種類やスタイルを探れるね。とてもモダンなものもクラシックな通勤電車の見た目のものもある。ドイツではまるで宇宙船のような通勤電車は中々見つけられないよ
  • 日本の電車のデザインの多様性は規格外だね、とても驚いたよ。大好きだ。ビデオを共有してくれてありがとう・・・・・
  • これはすごい!線路の上にゴミ一つ落ちてないんだね。日本の人々は自分の国に尊重とプライドを持っているんだね。 
  • 日本はマジで交通量が多いんだね、並んで走ってるところは混乱しちゃうよ!9:40はヤバイ!
  • ちょっと待って、日本の電車って普通は狭軌なんじゃなかったけ。このビデオの電車はほとんどレール間隔が標準のもののように見えるんだけど。
  • ↑日本の大半の私鉄では狭軌じゃなくて標準軌だよ
  • 東京のクラパムジャンクション駅みたいだな 
等々の声がありました。


[ via YouTube/Dotaku ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「鳥肌が立った!」空手大会で繰り出された驚愕の大技が海外サイトで紹介されてた

海外「言葉が出ない・・・」丈夫すぎる日本車が海外で見せた驚きのシーンが海外掲示板で紹介

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「考えられない・・・」日本の電車から見る美しい光景に外国人も注目

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「なんてマナーが良いんだ!」日本のネコさんのとある対応が海外サイトでも紹介されてた

海外「これは面白いw」日本の街中でとあるボタンを押した結果

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「王様だ・・・」日本のネコさんが意外な場所でお昼寝していると海外サイトでも紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事