トルコに以外なロボット銅像が出現・・・?

画像はイメージです。
16290014657_cfd62a2777_z
Ankara / Jorge Franganillo


 トルコの銅像が話題になっていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

ダム

 アトムと並び、ガンダムは多くの子供たちをロボット開発、また理系の道に引きずり込んだアニメの一つ。未だに人気は衰えることなく、ガンダムの製作をテーマにしたセミナーやミーティングもちょこちょこ行われていたりとの憧れの対象であり続けています。

 そんなガンダムといえばお台場の巨大なガンダムは大きな話題になりましたが、今回は意外な場所にザク・・・っぽいものが現れていたようです。


Credit : Otaku USA

 ジオンのモビルツースの代表格である「ザク」は敵キャラクターながらもデザインやコンセプトから大きな人気を集めており、プラモデルなどのグッズは膨大な数が発売されている一方で、日本から遠く離れた地でザクっぽい銅像が出現していたようです。

 その銅像が建てられたのはアナトリア半島に位置するトルコ共和国の首都アンカラ。なんでもアンカラの市長が恐竜やロボットのレプリカを展示するテーマパークの開設に向けた広報活動の一環として新大統領宮殿の近くに建設したものなのだそうですが、非常にガンダム風なデザインとなっているのです。

 頭部はガンダムというよりは鉄人28号っぽい雰囲気なのですが、胸部やスカート、また脚部のデザインに非常にガンダムシリーズ的な特徴が見受けられるものに。ちなみにそのテーマパークは都市計画に違反していると裁判所から差し止め命令が出ていたりと状況は紛糾していることもあって、評判はいまひとつのようです。
YouTube

Credit : YouTube/@tik@

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • ザクⅠっぽいな
  • なぜなんだトルコ???
  • これはザクじゃないよ、キミ。ザクじゃない! 
  • これは非常に素晴らしいと思うよ
  • 自分にはコレがザクには見えないなぁ。でも確かにモビルスーツっぽいことは確かだね。
  • オタクが住むには十分な場所のようだね・・・自分もみんなで一緒になって、アメリカのファンのためにこういう銅像を作らないとな:D
  • ザクⅠに鉄人28号FXの頭がついてる感じだな 
  • ↑これに俺も同意。頭をみたときにまずそう感じたよ
  • すべての都市にガンダムが必要だよ。ピッツバーグにも来て、それを実現してくれ! 
  • 自分もめっちゃトルコに行ってみたくなったよ・・・
  • おぉトルコ
等々の声がありました。


[ via Otaku USA/facebook , Anime News Network ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「鳥肌が立った!」空手大会で繰り出された驚愕の大技が海外サイトで紹介されてた

海外「言葉が出ない・・・」丈夫すぎる日本車が海外で見せた驚きのシーンが海外掲示板で紹介

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「考えられない・・・」日本の電車から見る美しい光景に外国人も注目

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「なんてマナーが良いんだ!」日本のネコさんのとある対応が海外サイトでも紹介されてた

海外「これは面白いw」日本の街中でとあるボタンを押した結果

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「王様だ・・・」日本のネコさんが意外な場所でお昼寝していると海外サイトでも紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事