VRで仮想たかい、たか~い

画像はイメージです。
14245995134_12fcc7cafa_z
Oculus Rift DK2 from back showing lenses / Derrick Coetzee


 ユニークなプロジェクトが紹介されていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

たかい、たかい

 Kickstaterでは大成功を収め、次世代ゲームデバイスとして大きな注目を集めているVRヘッドセット「Oculus Rift」。昨年の4月上旬頃から開発者向けのキットの配布が開始されて以来、各国の開発者により面白いアイディアが発表されています。ゲームはもちろんですが、例えばNASAからはOculus RiftとOmniを組み合わせた仮想火星探査アプリが発表されていたりとVRによる遠い世界の仮想体験を可能とするものも続々と出てきています。

 そんな中、海外サイトではOculus Riftで楽しむ日本の斬新なアプリが話題になっていました。


Credit : WAKU WAKU Japan

 次世代のゲームデバイスとして大きな期待を集める「Oculus Rift」をご存知でしょうか。ヘッドセット型のデバイスを自分の目を覆うようにして頭部に装着すると、これまで見えていた現実の世界が一転して仮想現実の景色が目の前に広がり、まるでゲームの世界に入り込むような体験を可能としたデバイスです。そのコンセプトから世界中なデベロッパーからの注目を集めてゲームのみならずアクティビティやスポーツなど様々な活用法が模索されており、日本でも既にバラエティ豊かなアプリが存在している・・・のですが、その次世代デバイスを使って男の夢を叶えた人が現れたようです。

 そのアプリの名は「papalus」。ヘッドセットを装着してこのアプリを起動すると仮想現実の世界が目の前に広がり、そこにはUnityのマスコットキャラ・ユニティちゃんとミニサイズになったSDユニティちゃんの2人が登場します。その2人はまるで姉妹か親子のような雰囲気となっているのですが、大きなユニティちゃんに見守られるようにしているSDユニティちゃんの両脇にはユーザーの手が。そう・・・このアプリでは小さなお子さんと「たかい、たかい」して遊ぶ仮想体験ができるのです。

 どうやらアプリ内の腕の動きはOculus Riftのセンサと連動しているようで、上を見て「たかい、たかい」してあげるとSDユニティちゃんがキャッキャと無邪気な喜びの声を上げ、横に揺らすと「よしよし」とあやしてあげることが可能。ちなみにダウンロードページによればOculus Riftやヘッドフォンのほかに、米5キロを用意して重みを感じることでよりリアルな「たかい、たかい」体験をできるようですよ。
YouTube

Credit : YouTube/Udasan Koubou

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • めっちゃ可愛いね<3
  • パーマー・ラッキーは2011年にはビジョンを持っていたんだよね、自分は思うにそのビジョンは今実現しているな 
  • "アニメアート"なるものを初めて見たと考えるべきだな、感触を失うことなく2DアートをVRで3Dにしてるんだね、自分が言えるのはそれだけだ
  • これがバーチャルトイの始まりか。みんなこういう小さなアニメキャラクターと買って、心からそれらに愛情を感じるようになるんだな
  • 日本は出生率を上げるのをあきらめたのか?
  • 赤ちゃんを揺さぶらない方がいいんじゃないのか 
  • 最後は空中に飛んでいくのかと思ったのに
  • プレイヤーのアバターはシャツを着てないんだろうな・・・。・・・パンツも履いてないのか・・・?
  • 笑ったよ・・・うん・・・ちょっと怖いな 
  • 涙が出てきたよ:( 
  • >.>私が思うに他の人はこれは必要ないんじゃないかな、VRは高価だし。それに今どきのティーンエイジャーは子供いるし。 
  • Oh Japan・・・ 
等々の声がありました。


[ via YouTube/Udasan Koubou , WAKU WAKU Japan/facebook , reddit ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「鳥肌が立った!」空手大会で繰り出された驚愕の大技が海外サイトで紹介されてた

海外「言葉が出ない・・・」丈夫すぎる日本車が海外で見せた驚きのシーンが海外掲示板で紹介

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「考えられない・・・」日本の電車から見る美しい光景に外国人も注目

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「なんてマナーが良いんだ!」日本のネコさんのとある対応が海外サイトでも紹介されてた

海外「これは面白いw」日本の街中でとあるボタンを押した結果

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「王様だ・・・」日本のネコさんが意外な場所でお昼寝していると海外サイトでも紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事