三越にロボットな受付嬢が登場!?

画像はイメージです。
16323560334_b0694dd0af_z
20150325_143256 / Associated Fabrication


 東芝のロボットが海外サイトでも紹介されていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

受付嬢デビュー

 昔はアニメやマンガ、映画などSF世界だけの存在だった人型ロボットたち・・・しかし今では世界各地で開発が進み、日本のASIMOを代表として続々と色々なモデルが登場して我々を驚かせてくれていますね。「ロボット」と一口で言っても開発元が様々ならその特化した部分も様々で、完璧な二足歩行を目指すものがあるかと思えば人間のような身振り手振りを追及したもの、人間のように考えるロボット、またコミュニケーションツールの一つとして人間との対話を重視したものなどがあります。

 そんな中、日本では人間そっくりのアンドロイドがお披露目され海外サイトでも紹介されていました。


Credit : Telegraph

 受付係りや説明係り・・・今後そうした場所に立つのは人間ではなくロボットになるかもしれない――そんなことを思わせる人間ソックリのアンドロイドが発表されています。先日も日本科学未来館でお披露目された石黒浩教授のチームによるニュースキャスター・女性型アンドロイド「コドモロイド」「オトナロイド」が話題になりましたが、今回のアンドロイドは東芝により開発されたもので、4月20日21日と日本橋三越本店で実際に受付嬢として業務についていたようです。

 そのロボットは「地平アイこ」と名付けられた機体だそうで、遠目から見れば普通の人間と見間違うような女性型のロボット。人型というとDRCに参加するようなキビキビと歩き回るものがイメージされるかもしれませんが、アイこさんは人間と円滑なコミュニケーションを行うことを目的としており、自然な動作な会話・手話を駆使することが特徴なのです。

 より人間に近い手話の動作を再現するために腕だけでなく上半身全体が動作するようになっているとのことで、43カ所の駆動装置により、ナチュラルな身体の動きが実現。また大きく感情を表現する顔はエーラボと大阪大学の協力を得て制作され、肌の質感や表情の作り方など非常に人間に近いものとなっています。

 ちなみに今回の三越での受付嬢デビューは4月22日から5月5まで開催される「未来を遊ぶ with Toshiba」に先立って行われたもので、実際に業務についたときには本館1階受付にてイベントなどの告知・案内する仕事を受け持ったとのことですよ。
YouTube

Credit : YouTube/NTDTV

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • そして、すべての雇用がロボットに置き換えることが出来るようになるんだな 
  • なん・・・て・・・こと・・・だ・・・本物の人間みたいだね 
  • 彼女は時給1500円よりも安いコストで働いてくれるんだろうな・・・サヨナラ雇用! 
  • ↑うん、たぶんそれはないだろうな、メンテナンスコストとか彼女のエネルギー効率がどのくらいかによるけど
  • この手が不気味の谷をさらに強くしてない?Salad Fingersを思い起こさせるよ
  • べとべとした感じの肌、ぎくしゃくした動き、冷たく生気のない目・・・。正直なところ、このビデオを見ている時間は自分の彼女の良さを再確認するためのものになったよ!
  • 正直に言うと自分は怖いと思ってしまった
  • なんで日本はこんなに人型ロボットが好きなんだろう?
  • これはロボットだけど、キム・カーダシアンよりは生気があるな 
  • 実際、日本の人たちは不気味の谷の恐怖への耐性があるんだろうな 
  • 自分はヒューマノイドの肌の質感に不気味さを感じちゃうんだよね
  • これはクールだけど、本物の人間から仕事を奪うようなことは支持できないな。人間とロボットをテーマにした無数の映画たちから学んでないの?
  • 悪くないけど、まだ完璧ではないよね。自分はこのロボットが人間の表情を広い範囲でキチンと模倣することが出来るくらいの顔が実装されていることを期待していたんだ。しかし、もしAIが実際に完成すればとても便利になるだろうね。
  • もう時間の問題だな・・・ 
等々の声がありました。


[ via YouTube/NTDTV , gizmodo/facebook , The Japan Times , The Wall Street Journal ,engadget ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「鳥肌が立った!」空手大会で繰り出された驚愕の大技が海外サイトで紹介されてた

海外「言葉が出ない・・・」丈夫すぎる日本車が海外で見せた驚きのシーンが海外掲示板で紹介

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「考えられない・・・」日本の電車から見る美しい光景に外国人も注目

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「なんてマナーが良いんだ!」日本のネコさんのとある対応が海外サイトでも紹介されてた

海外「これは面白いw」日本の街中でとあるボタンを押した結果

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「王様だ・・・」日本のネコさんが意外な場所でお昼寝していると海外サイトでも紹介されてた

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「これだから日本人は・・・」日本のとあるネコさんに挨拶した結果

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事