まるで生きているかのような飴細工

画像はイメージです。
川越_25
川越_25 / nakimusi


 日本の飴細工が海外サイトで話題になっていました。

関連:イギリスの公園の道路が夜になると光る理由

精巧

 料理はただ栄養を摂取するというだけでなく、一つのエンターテイメントまで昇華されているもの。味はモチロン、歯ざわりや香り、見た目、ときに音にいたるまで全てが味を際立てる要素となり、まさに五感で楽しむことが出来ます。中でも見た目に関しては芸術の域に踏み入れていることも多いですね。

 そんな中、日本の飴細工の職人技が海外サイトで紹介されていました。


Credit : Colossal

 最もポピュラーなお菓子のひとつである飴。日本では日本書紀に神武天皇が水無飴を作ったとの記述があったりとその歴史は深く、水飴は調味料として、またお菓子として親しまれるとともに、繊細な細工を楽しむ飴細工という手法が広く知られていますね。

 今回海外で紹介されていたのはその飴細工の中でも、東京は浅草に存在する「浅草飴細工アメシン」の作品。飴という非常にシンプルで身近な素材を使いながらも、まるで命が宿っているかのようなリアルで美しい飴細工が製作されているのです。

 YouTubeチャンネル・浅草チャンネルから投稿された動画ではアメシンの代表の手塚さんのインタビューとともに金魚やウサギなど様々な飴細工が写されているのですが、作品は一見すると飴細工というよりはガラス細工にも見えるほどで、その精巧さには驚かされると思います。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • すごい・・・・美しいね 
  • ガラス細工みたいだ
  • ディズニーランドのエプコットの日本館でも同じパフォーマンスが行われていたよね 
  • 作るのはとても大変そうだね・・・
  • 信じられない、これは温められた砂糖から形作られているんだよね。新しい情熱を発見したよ!誰かこのやり方を教えてほしいなぁ! 
  • この飴は食べるには可愛すぎるよ! 
  • 俺も食べたい!飴なんだよねこれが!!こんなリアルな動物の造形は日本人じゃなきゃ無理だね
  • 私も・・・私も欲しい・・・・ 
  • この飴は舐めるものじゃなくて眺めるためのものだな!
  • 私は食べられないだろうな。保存のための環境を整えて保管しておきたくなると思うよ。
  • シュガーアートか・・・古くからのシュガーアート・・・日本だけだね、日本には平凡なものがなにもないよ・・・
  • おぉ・・・・。才能ある人々に祝福を。
  • マジで!この造形が飴で作られているだなんて!私も欲しいよ 
  • 食べられる芸術か!
等々の声がありました。


[ via YouTube/Asakusa Channel Official/浅草チャンネル , Colossal ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「マジかよ日本!」日本の鉄道の日常的な風景に外国人ビックリ

海外「日本だから・・・」日本人が洋菓子を本気で作った結果

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「考えられない・・・」日本の電車から見る美しい光景に外国人も注目

海外の反応「どうしてなんだ日本」日本の銀行がCMを製作した結果

海外「なんてマナーが良いんだ!」日本のネコさんのとある対応が海外サイトでも紹介されてた

海外「これは面白いw」日本の街中でとあるボタンを押した結果

海外「お腹が痛いw」外国人女性が日産シルビアを運転した結果・・・

海外「ワロタww」日本ではこんなことまで斜め上な展開になってしまうようです

海外の反応「架空の世界の話だと・・・」日本で販売されるとあるパンに外国人も興味津々

海外の発想「なんでアメリカにはないんだ・・・」日本では文房具もここまで進化してしまうようです

海外「いつも日本は・・・」日本では夏になるとこんなに美味しそうな料理が食べられるようです

海外「日本に毎回驚く」日本の職人が60年間修練を続けるとこうなります

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「思わず吹いたw」スバル車のスピードを体験した海外の子供の反応がカワイイと話題に

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外の反応「日本に任せよう」日本には街角にもこんなにハイテクな機械が存在している!?

海外の反応「日本の食べ物って・・・」日本のお店で外国人がディナーを食べてみた

海外の反応「作り込みがスゴい!」日本人が本気でジオラマを作った結果・・・


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事